フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

7月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

 

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。
ちなみに6月は30,316円でした。

 

集計条件の復習です。

  • 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。
  • 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。
  • 私1人の外食も含めない(全くしません)。
  • 妻1人の外食、平日ランチも含めない(私がコントロールできないので。)
  • 普段用の缶ビールも含めない(私は飲みません)。
  • 妻は夕食を半分ぐらいしか食べないことが多いです(残りは、翌日の弁当のおかず)。食べないこともしばしば。

 

では7月はどうだったでしょう?

 

34,342円でした!

 

先月少なめだったので今月はやや多め、平均すると平常運転です。

こんなもんでしょう。

 

こんな食費で、しかも高校生男子がいるというのに、普段なに食べてるの?と疑問の方は、ツイッターでもフォローしていただければ、ウチの食事の一端を覗くことができますよ笑。

 

ちなみに、私は「食」に対する欲求があまりないので「とりあえず普通に食べられれば十分。コダワリとか飽きるとかは全然なし」。妻は家では小食。息子も、全く贅沢を言わずに黙々と食べてくれます。食べる量は中学生の頃がピークで、高3になった今はむしろ、ピーク時よりも減っています。

 

 

ちなみに、ツイッターに投稿している料理画像は、ぜんぶ高校生の息子用のもの。私と妻の分は、どちらも画像の半分程度の量になっています。

 

昨日の晩ご飯は、鶏チリもどき。

 

肉に粉を振って焼き、タマネギを別に軽くいため、しょうが焼きのタレ(おろししょうが+砂糖+醤油+酒)を合わせればしょうが焼きになるところを、鶏チリのタレ(おろしニンニク+ケチャップ+オイスターソース+醤油+酒など)を入れてからめました。

 

この記事を書いているいま気付きましたが、刻みネギを入れるのを忘れました。

自分で食べながら「なんかいつもの鶏チリと違うな?」とは思ってはいたんだけれど……。

f:id:NShufu:20180801155437j:plain