フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

この冬はやたら寒いので、あたたかいおかずを。

 

この冬は寒い。ラニーニャ現象の影響でしょうか。

晩ご飯も、「今晩はあったかいものがいいだろうな」と思うことが増えました。

 

いままで記事にしていなかった毎晩のご飯から、あったかメニューをまとめて1本分の記事にしてしまいます笑。

 

カボチャシチューの登場は多いです。次の日には、残ったシチューをごはんにかけてチーズを載せてドリアにしました。 

 

ネギや小松菜を入れたうどんのつゆを作っておき、 豚小間を別の小鍋で砂糖・醬油・酒で甘辛く煮ておきます。茹でうどんを茹でてどんぶりに盛り、つゆをかけて煮た豚小間を乗せ、花かつおをかけて出来上がり。

 

キャベツは電子レンジにかけてやわらかくし、軸を削いで薄くします。ハンバーグのたねを作ってキャベツでつつみ、コンソメスープで煮ます。ボウルでホワイトソースを作り(電子レンジ使用)、煮えたロールキャベツにかけて、味を調整して出来上がり、 

 

だんごと言いながら、面倒なのでスプーンですくって鍋に落としてしまっています。

 

夏は熱くて/暑くて食べられないチリビーンズ。トマトも豆もたっぷりです。残ったチリビーンズは翌日にオムレツに入れています。 

豚小間で作った「他人丼」。

タマネギを炒めたコンソメスープにジャガイモなども入れ、カレー粉、ケチャップ少々などで味を付けて、皿に入れておいたサバ缶に上からかけます。(鍋に入れると粉々になっちゃいそう)

 

上の肉うどんと同様に、油揚げを小鍋で別に煮ておいて上から乗せます。 

 

何を思ったのか、「からあげ丼」を作ってみました。全然問題ない感じ。 

 

 

白菜、ネギ、しらたき、春菊などを煮てめんつゆで薄味にした、鍋風の煮物です。 

 

 あとは、やっぱりカレーですね。

 

先日は、ふつうのクリームシチューにしました。

f:id:NShufu:20180124101305j:plain

(テーブルの透明塩ビシートの下に挟んだままになっているのは、朝日小学生新聞のおまけで付いてきた世界地図)