フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

中学生のための無料教材サイトを探してみた。

 

中学生を対象とした学習支援を行っている地元の社団法人に、去年からボランティアとして参加している私です。(今年からは時給をいただけるようになりました)

 

そんな中で起きた、新型コロナウイルス問題。

 

中学校休校に合わせて、学習支援教室も開催中止になってしまいました。

なので、参加している中学生にはプリント教材を郵送することに。

 

ところが、私が参加している学習支援教室は自治体からの補助で運営されており、各家庭からは費用を徴収していないので、教材にお金をかけることができません。

 

そこで、「塾などでの使用が認められている」、著作権の問題がない無料教材をネットで探してみました。

 

※塾などではなく家庭学習であれば、利用可能な教材がたくさんあります。文部科学省のサイトをご覧ください。

www.mext.go.jp

 

検索してあちこち見て歩いたところ、「塾」でも利用可能な教材として以下の4つのサイトが見つかりました。

 

1. 「中学・学習サイト」(○○○.005net.com)

2. ちびむすドリル・ちびふたEnglish

3. 「無料で使える中学学習プリント」

4. 「中学社会科歴史問題集」

5. スタディーX

 

====================================== 

1.「中学・学習サイト」(○○○.005net.com)。

 

study.005net.com

 

サイトの構成がわかりづらいですが、数学・英語・理科・歴史のページが、(サブドメイン).005net.comとして作られています。

「中学校数学学習サイト」 math.005net.com

「中学校英語学習サイト」  english.005net.com

「中学理科の学習」 science.005net.com

「History 中学・歴史の学習」 history.005net.com

 

管理人:

「manabu 中学・高校生対象の学習塾で25年以上の学習指導実績

メール:web_mn@math.005net.com」

とのこと。 

 

特徴:

  • 数・英・理の練習問題が豊富。一部の問題については、サイトに解説ページもある。
  • 歴史の問題は少ない。
  • 訂正など、頻繁に更新されている様子。
  • サイト上でパソコン・スマホで解答できる「PCスマホ問題」がある。
  • 学習アプリも提供している。

 

著作権関係:

「ご利用について:

当サイトの学習プリントはすべて無料でご利用いただけます。ご家庭、個人はもちろんですが、学校や塾、家庭教師などの教材としてもご活用ください。ただし、サイトやアプリへの再掲載、PDFファイルへの直接リンク、商用利用はご遠慮ください。また、学習プリントおよび当サイト掲載の文章などを配布する場合転載元が当サイトであることを必ず明示してください。」

との記載があるので、「塾」でも利用可能。

 

======================================= 

2. ちびむすドリル・ちびふたEnglish

 

happylilac.net

 

管理人:

(株)パディンハウス(事業内容:子供の知育学習コンテンツサイト「ちびむすドリル」及びそのグループサイトの運営)

 

特徴:

  • 数学:全単元を網羅。
  • 英語(ちびふたEnglish):学年別でなく文法事項ごとにまとめられているので、3年生の復習用がメインか。
    代名詞・動詞・単語の一覧表などは使えるかも。
    文法事項の細かい解説ページがある。
    解説内容や練習問題はやや高度
  • 理科:1年は全単元あり。2年は途中まで。3年の内容はありません。
  • 社会:地理の一部(世界の主な国々、各気候区分の生活など、1年生の前半ぐらい?)のみ。

 

著作権関係:

「ご利用ガイド」に

当サイト内のコンテンツを印刷したものは、次の(1)~(6)のいずれかの用途において、その利用を行う特定の場所でのみ、無料で配付することができます。 その際、プリントに記載しているクレジット表記(当サイト名やURL、イラストレーター・作者名など)は消さずにそのままご利用ください。


(1)非商用(商業的サービスや商品の提供・宣伝・集客を目的とせず、同時に、どのような形であれ対価の支払いを受けない場)での利用

(2)幼稚園や小中学校、高校、大学(学校教育法の第一章第一条で規定される学校・いわゆる一条校)や、保育園、児童館、公設または父母会設置の学童保育、公民館、図書館、療育施設(障がい者総合支援法に基づく児童発達支援・放課後等デイサービス含む)、福祉施設、介護老人福祉施設での知育・学習・教育活動、および授業や宿題、自習や補習の教材、自由研究制作、卒論制作などへの利用

(3)国や地方公共団体での文化活動、社会福祉活動、防災・防犯活動、公衆衛生・健康福祉活動、地域広報活動などでの利用(但しこれら公共団体から委託を受けた営利企業における制作業務などでご使用の場合はこれに該当せず、商用利用となりますので、本規約の第3条(印刷物への掲載について)の<商用ないし有料の出版物への掲載>をご覧ください)

(4)組織全体(一教室ではなく他店舗展開などの場合はそれら組織全体)の生徒数合計が100人未満の塾や幼児教室、予備校、家庭教師サービス(但しオンライン塾や通信教育塾は除く)、学童保育(民営含む)、及び習い事教室(大人の習い事含む)

(5)組織全体の生徒数にかかわらず家庭教師や塾、学童保育(民営含む)、習い事教室などの先生が組織的にではなく、自身が受け持つ生徒や保護者に合わせて必要に応じ個別的に用意する教材としての利用

(6)店舗や施設(ホテル、飲食店含む)の中のキッズコーナーや待合室(無料かつ小型の設備)内での利用、および子供の待ち時間の利用を目的とした、受付など施設内での手渡し

との記載。

 

私が参加しているのは参加費を徴収せずに行われている学習支援教室なので、利用できそう。他にも、小規模な塾なら利用できそうです。

 

======================================= 

3.「無料で使える中学学習プリント」

 (※サイト名が一般的すぎて、識別性に乏しいです)

chugaku.manabihiroba.net

 

 

管理人:

「塾講師や家庭教師の経験から、こういう教材があればいいなと思うものを作っています。自分で家庭学習出来るサイトを目指しています。」

とのこと。

 

特徴:

  • 全体:プリントのナンバリングに不連続、ミスが散見される。
  • 数学:フォントが見づらいのが残念。計算問題は多いかも。
  • 理科:「1分野」「2分野」に分類されていることから、内容・記述が古いかも。現行の教科内容に沿っていない可能性があるので、必要な箇所のみ探して使う程度がいいかもしれない。
    問題が作成されていない分野がある(問題作成が追いついていない様子。動物、火山・岩石、進化・分類、遺伝、宇宙など)
  • 社会:全時代の穴埋め問題あり。
  • 英語:「サイトリニューアル中」。

 

著作権関係:

利用規約に

学校の先生、塾の講師、家庭教師の方もご自由にご利用ください。ただし、この学習ドリルを有料で販売または教材費として生徒さんから費用を請求することはお止めください。」

との記載があるので、塾でも利用可能。

 

======================================= 

4.「中学社会科歴史問題集」

 

(「できるこできるこ」というサイトのページの1つ)

dekiruko.jp

 

管理人:

「かつて、塾の先生をしていた時に、「歴史が苦手だからなんとかできるプリントがほしい♪」と頼まれて作り始めたのがきかっけです。答えがすぐにチェックできる仕組みになっているのでスピーディーに学習が勧められます。小さな町の塾でしたが、そのクラスの子たちはみんな成績がうなぎ上り。各校でトップの成績になりました。成功体験と、学習のコツをつかんだみんなは、それぞれが思い描いた将来の道を進んでいます。」

 

特徴:

中学範囲の歴史プリントが28枚

 

著作権関係:

「個人での利用はもちろん、塾や家庭教師の教材としてもご利用いただけますが、商品にして販売したり、ご自身のサイトに再アップして使用したりすることはご遠慮ください。」

との記載があるので、塾でも利用可能。

 

======================================= 

5. スタディーX

 

www.study-x.com

 

管理人:

「私は現在まで16年間、塾講師をしてきました。いろんなタイプの生徒のニーズに応えるために、これまでたくさんのプリント教材を作成してきています。その中の一部を少しずつこのサイトで公開していきます。みなさまのお役に立てることができればと思います。」

とのこと。

 

特徴:

  • 数学のみ(英語もありますが、New Horizon準拠の内容のみなのでダウンロードしていません)
  • 問題数が少ない印象。(ただし、方程式のごく基本的な計算問題だけは大量にある)
    1年:空間図形の問題がまだ作られていない様子。
    2年:円周角など図形の問題がない・少ない。
    3年:二次関数、図形、三平方の定理の問題が未作成。

 

著作権関係:

トップページに 

家庭教師の方、塾の先生方、学校の先生も無料で利用可能です

私と同じような立場の方、つまり生徒に対して勉強を教える立場の方にもご利用いただけます。料金は一切かかりませんので、ご自由にお使いください。
もちろんそのまま使用していただいてかまいません。

 との記載があるので、塾でも利用可能。

 

=======================================

 

教材を公開してくださっている方々には、感謝の言葉しかありません。

 

学校が再開できるぐらいの状況になってきたら、住んでいる地域でも、公民館などを使って無料の自習室みたいなものを開いてみようかな。

 

f:id:NShufu:20200503181843j:plain

ボランティアに参加するにあたって、去年ひととおり復習してみました…