フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

パン焼き器に使う強力粉が手に入らないので、中力粉を混ぜてみたら、かなりの割合まで問題ナシ。

 

朝食はずっとパン食。そのパンはもう20年以上、ホームベーカリー(パン焼き器)で焼いています。

 

そんな中、突如降ってわいた新型コロナウイルス感染症問題。

 

強力粉が手に入らない!

 

外出自粛、ステイホームで、日本中の人がクッキーを焼いたりホットケーキを焼いたり、それにパンを焼いたりし始めたようです。

スーパーの店頭から強力粉が消えてしまいました。

 

強力粉(で焼くパン)を、米に次ぐ主食にしている私。これは困った……。

買い置きはどんどん減ってきています。

 

そんなときふと立ち寄った別の店の小麦粉売り場でのこと。

空っぽの薄力粉と強力粉の棚の間に、たっぷり残っていた商品がありました。

 

中力粉!

 

中力粉です。

 

グルテンの量が強力粉ほど多くはないけれど薄力粉よりは多い、中力粉。

これなら強力粉を一部代用できるのでは? 強力粉のストックを温存できるのでは?

 

そう思いつき、残り少なくなった強力粉の消費量を抑えるために、強力粉使用量の一部を中力粉に置き換えてパンを焼いてみることにしました。

 

実は、以前に薄力粉を10%ぐらい混ぜてパンを焼いたことがありましたが、全く問題ありませんでした。なので、薄力粉よりグルテン量が多い中力粉なら、もっと代替できるだろうと予想したんです。

 

f:id:NShufu:20200507085044j:plain
f:id:NShufu:20200507085041j:plain

 

「こんな料理に使えます:天ぷら、うどん、お好み焼き」。さすがにパンはありません。あたりまえ。

 

普段のレシピ。

 

ウチのパン焼き器では、最近は以下の配合で焼いています(1.5斤分)。

 

業務スーパーオートミール(ロールドオーツ)を入れて焼くと、市販のライ麦パンにちょっと似た香ばしい風味が出ておいしいんですよ。食物繊維その他の栄養も増えそうなので、気に入っています。 

nshufu.hatenablog.com

 

この配合で焼いた結果。

f:id:NShufu:20200506224804j:plain
f:id:NShufu:20200506224800j:plain

 

高さは約16cm。

オートミールを入れず強力粉を400g使う通常の配合だと、もう数cm高くなります)

 

中力粉を25%加えてみた。

 

次に、上記の配合の強力粉を減らして中力粉に置き換えてみました。 

薄力粉を10%入れても問題なかった経験から、25%ぐらいは行けるだろうと予想。

以下の配合で焼いてみました。

 

その結果。

 

全く問題なく焼けました。

 

f:id:NShufu:20200506225015j:plain
f:id:NShufu:20200506225018j:plain


高さは見る角度によるので正確に測るのが難しいんですが、だいたい16cmぐらい。変化ありませんでした。

 

食べてみても、粉の風味の違いを若干感じましたが、食感の違いはありませんでした。

次回は中力粉をもう少し増やしてみよう。

 

追記:中力粉を35%混ぜてみた。

 

 

その結果。

 

これでも問題なく焼けました。

f:id:NShufu:20200512085557j:plain
f:id:NShufu:20200512085600j:plain

 

パンの高さも約16cmで同じ。

なーんだ。

まだまだいける? 次はもっと増やしてみよう。

 

さらに追記:中力粉を50%にしてみた。

 

35%でも問題なかったので、次は一気に50%。

つまり、強力粉と中力粉を半々です。

 

 

その結果。

 

これでもなんとか問題なく焼けました。

 

f:id:NShufu:20200517162251j:plain
f:id:NShufu:20200517162259j:plain

真ん中がぴょこんと膨れたので、なんとか同程度の高さ(16cm)を維持できた感じです。

さすがにこれ以上増やすと膨らまなくなるかな?

 

でも、強力粉の方が中力粉や薄力粉よりも値段が高いので、中力粉と半々にしていいということは、それだけコストダウンが可能ということ。もうちょっと追求してみよう。

 

もっとやってみよう!中力粉60%ならどうだ?

 

50%でも問題なかったので、もっとやってみます。

次は60%。

(妻からは「もういいんじゃないの…?」と言われています)

 

強力粉よりも中力粉の方が多くなりました。

 

 

その結果。

 

これでもなんとか問題なく焼けました。

f:id:NShufu:20200523091522j:plain
f:id:NShufu:20200523091530j:plain


パンの高さは、さすがにちょっと下がってきた感じ。

 

食感も以前よりモソモソしてきたような気がしますが……そもそも、オートミールを入れて焼くと普通のパンよりもモソモソになるし、何より、数日おきに(しかもちょっとずつ)割合を変えているので、食感の違いが自分でよくわからなくなっています。同時に並べて比較すれば違いがはっきりわかるんでしょうけど。

 

妻から「えー、もういいじゃん」と言われながらも、もう少しやってみます。

 

これならどうだ? 中力粉70%。

 

もっとやってみます。次は70%。

  • 強力粉 108g
  • 中力粉 252g (他は略)

 

その結果。

 

これでも焼けてしまいました。

高さも同じ16cm。(目視と同じになるよう撮影しています)

f:id:NShufu:20200523214130j:plain
f:id:NShufu:20200523214139j:plain

 

次は90%。

 

(80%でやるのは忘れました)

これでも大丈夫でした…。

 

f:id:NShufu:20200609001912j:plain
f:id:NShufu:20200609001905j:plain

横からみたらいびつな形。
高さは、目視でいちおう15.5cmぐらいあります。

 

うまくこねられなかったのか、上面がびよーんと伸びた風になりましたが。

f:id:NShufu:20200609001909j:plain

 

いよいよ100%!

 

次はいよいよ中力粉100%です。

(何をそんなに一生懸命なのか…)

f:id:NShufu:20200609002121j:plain
f:id:NShufu:20200609002117j:plain

 

なんと、これでも大差なく焼けてしまいました!

 

結論。

 

  • オートミールを入れて焼くなら、もともと膨らみが悪いので、中力粉を使っても違いはよくわからない。
  • 食感も、オートミールパンはもともとモソモソなので影響は小さい。特に、今回は段階的に比率を変えていったので、差はわからなかった。(同時に並べて食べたら、さすがに違いはわかるだろうと思います)

 

です。

 

もう強力粉はだんだん普通に買えるようになってきましたが、次はオートミールなしでどこまで中力粉に置き換えられるかもやってみたい。

 

※全て、味にこだわりのない、雑な私のいいかげんな結論です。試してみようという方はその点くれぐれもご了承ください……。