フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

学生ズボンが破れたので、ネット通販で購入しました。

 

※1年前の経験です。

 

ちょうど1年前、末っ子の冬用学生ズボンのお尻が破れてしまいました。中学校入学から高校1年の年明けまで履いていましたから擦り切れてもしょうがないかと思ったら、原因は違いました。

 

自転車のサドルが破れていたんです。 

 

nshufu.hatenablog.com

 

サドルの表面が破れ、中の固いプラスチック部品が割れて表に出たため、ひっかけて破いてしまったのでした。

 

学生ズボンは必需品なので、すぐに何とかしなければなりません。

あて布をして繕うという手もあったかもしれませんが、まだふた冬(当時)履くわけですから、新しく購入することにしました。

 

とはいうものの、実店舗に高校生を連れて行くのは面倒。そこでネット通販で探しました。

 

通販で購入。

 

裾上げも、今はいている学生ズボンの実物と全く同じ長さで注文すればいいわけですから、通販でも大丈夫だろうという考えです。

※ただし、下記の商品ページの注意書きによれば「着ている間に伸び縮みするので、元々のサイズ表示はあてにならない」ということなので要注意。

 

素材裏地の有無(防寒性)などをいろいろ考え、結局コレにしました。

 

 

股下長さを指定して裾上げもできますし、裾上げを希望しない場合は返品も可能です。

 

注文後、裾上げがあるにもかかわらず非常に早く発送してくれたので助かりました。

実物はやや厚手でしっかりしていていいんですが、生地が「硬い」感じもします。真冬の最低気温が-5度を下回ることもある当地なので、防寒にはなりそうです。

 

今朝も丸洗いしました。

色は、商品ページ記載のとおり真っ黒です。(朝日が当たっているのでちょっと違った風に見えますが)

f:id:NShufu:20180212083544j:plain

厚手なので、他の洗濯物と一緒に洗濯すると糸くずがつきやすい。ひどい場合は、洗濯後にガムテープでぺたぺたやります。

今回は洗面台で手洗いし、洗濯機で脱水して干しました。