フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

今年もミニトマトが豊作。元手ゼロなのに。

 

ミニトマトは、弁当の必需品です。

いろどりという点では、レタスを敷いて、オムレツか卵焼きとミニトマトを入れれば、とりあえず緑・黄色・赤の3色になります。

隙間を埋めるのにも重宝します。弁当箱におかずを詰めた最後に、隙間にミニトマトをぎゅっと押し込むのがお約束。

もちろん、ブロッコリーでもいいんですけどね。

 

そんなミニトマトですが、去年はウチの狭い庭で豊作でした。

 

nshufu.hatenablog.com

 

今年もホームセンターで苗を1つ買ってきて植えたんですが、そちらは見事カメムシの餌食に。勢いが全くなくなってしまい、実も全然つきません。

(殺虫剤を使いたくないので石けん水スプレーを噴射してみたんですが、カメムシに対して多少効果はあったかも。来年はもっと早い時期にやってみることにします)

 

ところが、去年ミニトマトが勝手に生えてきた場所と同じ場所に、またミニトマトが自然に生えてきたんです。

去年落ちた実から、種が発芽したのでしょう。

 

買ってきた苗はカメムシで全滅状態ですが、勝手に生えてきた方は、全く世話をしていないにもかかわらず、カメムシもつかず大きく育ち、実をたくさんつけるようになりました。

 

今がピークだと思いますが、1~2日ごとにこれぐらいの量が採れます。

f:id:NShufu:20170927120100j:plain

弁当用+朝食用としては十分すぎるぐらい。

 

かかった費用はゼロですが、ミニトマト何パック分ぐらいになるだろう?