フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

業務スーパーの冷凍アジ・イワシ・カキフライ。

 

みんな大好き、業務スーパー。冷凍のフライ類も充実しています。

私はコロッケ類のほか、アジフライなどの魚介類フライをよく買います。

ストックの画像を引っ張り出し、記憶をたどって感想を書いてみることにします。

 

お弁当用アジフライ。

 

f:id:NShufu:20170307154933j:plain

なんか画像が端に寄ってます……。

業務スーパーのアジフライには、

  • 「開き」タイプの普通のアジフライ
  • 1個1個が小さい「お弁当用」アジフライ

の2種類があります。

 

「お弁当用」という名前の通り、1個1個が上記の画像の通り小さく、そのぶん1袋にたっぷりの個数が入っています。正確な値段が手元にありませんが、あやふやな記憶では1袋285円ぐらいで14枚ぐらい入っていたかも(表示は重量表記)。

 

では味は? ……なぜか「薄い」感じがします。どう表現したらいいんでしょうね。

例えば「生のアジを1回茹でてからフライにしたらこんな感じになるかも」という味。

なのでちょっと物足りない感じもしますが、安さにつられてときどき買っています。

 

いわしフライ。

 

f:id:NShufu:20170307155240j:plain

これは「開き」タイプなので、それなりの大きさがあります。

いわしなので、ちょっと臭みがあったような印象が。

 

カキフライ。

 

業務スーパーでは、国内産と韓国産の2種類が売られています。

どちらも20個入りで、韓国産が580円、国内産は+100円ぐらいだったかな。

 

画像は韓国産の方です。

f:id:NShufu:20170307155623j:plain

これもなぜか、味が薄い感じがします。

個人的には、カキフライは「カキが主張している」味が好きなんですが、そういう好みからするとちょっと物足りない感じ。ただ、定食屋で食べてもカキ自体のクセを感じるわけではないので、このあたりは単なる好みの範疇かもしれません。

 

20個580円という価格は、やはり魅力です。

スーパーの惣菜だと安売りで6~8個360円ぐらいかな?

揚げる手間をどう考えるか、揚げたてを食べる価値をどの程度重視するかもあるかもしれません。

 

他にもいろいろ。

 

ししゃもフライ(青のり入り)も買ったことがあります。普通にイケます。

 

白身魚フライやイカフライ、イカリング、エビフライ、ホタテフライなど、ほかにもいろいろな種類があります。興味のある方はぜひ買ってみてください。

 

関連記事:

昨日の晩ご飯は,ミネストローネと業務スーパーの冷凍ミートコロッケでした。

業務スーパーの紙パックスイーツ,「杏仁豆腐」。

業務スーパーのひよこ豆缶詰でドライカレー。