フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

業務スーパーの冷凍アジ・イワシ・カキフライ、値段は安いけれど、商品としての出来はそれぞれ。

 

 

みんな大好き、業務スーパー。冷凍のフライ類も充実しています。

私はコロッケ類のほか、アジフライなどの魚介類フライをよく買います。

ストックの画像を引っ張り出し、記憶をたどって感想を書いてみることにします。

 

お弁当用アジフライ。

 

f:id:NShufu:20170307154933j:plain

なんか画像が端に寄ってます……。

業務スーパーのアジフライには、

  • 「開き」タイプの普通のアジフライ
  • 1個1個が小さい「お弁当用」アジフライ

の2種類があります。

 

「お弁当用」という名前の通り、1個1個が上記の画像の通り小さく、そのぶん1袋にたっぷりの個数が入っています。正確な値段が手元にありませんが、あやふやな記憶では1袋285円ぐらいで14枚ぐらい入っていたかも(表示は重量表記)。

 

では味は? ……なぜか「薄い」感じがします。どう表現したらいいんでしょうね。

例えば「生のアジを1回茹でてからフライにしたらこんな感じになるかも」という味。

なのでちょっと物足りない感じもしますが、安さにつられてときどき買っています。

フライですが、南蛮漬けにすれば味が薄い分を十分カバーできます。

 

↓ 南蛮漬けの記事はこちらに。  

nshufu.hatenablog.com

  

いわしフライ。

 

f:id:NShufu:20170307155240j:plain

これは「開き」タイプなので、それなりの大きさがあります。

いわしなので、ちょっと生臭さがあったような印象が。

 

カキフライ。

 

業務スーパーでは、国内産と韓国産の2種類が売られています。

どちらも20個入りで、韓国産が580円、国内産は+100円ぐらいだったかな。

 

画像は韓国産の方です。

f:id:NShufu:20170307155623j:plain

これもなぜか、味が薄い感じがします。

個人的には、カキフライは「カキが主張している」味が好きなんですが、そういう好みからするとちょっと物足りない感じ。ただ、定食屋で食べるちゃんとしたカキフライも、カキ自体のクセを感じるわけではないので、このあたりは単なる好みの範疇かもしれません。

 

20個580円という価格は、やはり魅力です。

スーパーの惣菜だと安売りで6~8個360円ぐらいかな?

惣菜との比較では、揚げる手間をどう考えるか、揚げたてを食べる価値をどの程度重視するかもあるでしょう。

 

他にもいろいろ。

 

ししゃもフライ(青のり入り)も買ったことがあります。普通にイケます。

 

白身魚フライやイカフライ、イカリング、エビフライ、ホタテフライなど、ほかにもいろいろな種類があります。興味のある方はぜひ買ってみてください。