フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

業務スーパーの冷凍お弁当アジフライで南蛮漬け。これは簡単でおいしい。

 

南蛮漬けが好きなんですが,アジの南蛮漬けというと

  • 豆アジを内臓やぜいごをとるなど下処理して,
  • 骨まで食べられるようゆっくり時間をかけて,しかもカラリと揚げて,
  • それを野菜を入れた南蛮酢に漬ける

という工程が必要なので,とても気軽には作れないなあと思っていました。

 

ところが,「すでにおろしてあるアジを使えば簡単」というのを何かで見たので,やってみたのが前回。

 

nshufu.hatenablog.com

 

でもそれを作りながら思いました。

「アジフライでやっても、別にいいんじゃないの?」

パン粉の衣が付いてますが。

 

というわけで,実際にやってみました。

といっても,アジフライをわざわざ生から作ることはしません(そんな面倒くさいこと,できません)。

使ったのは,業務スーパーの「冷凍お弁当用あじフライ」。半身?の小さいアジフライが500gで284円!手元のパックには17枚入ってました。安いです。

f:id:NShufu:20170729204113j:plain

ただ,揚げて普通に食べると,どうもアジの味がしない感じ。例えば,1回茹でたアジに衣を付けて揚げたらこんな感じになるかも,というような味です。

 

でも南蛮漬けにしちゃえば,それも大丈夫だろう?というわけです。

 

揚げる前に,漬け汁を作っておきます。

合わせ酢は,酢の物のときと同じ割合で。

私は,砂糖1:醬油1:酢2で作っています。酸っぱいのが好きだし。

 

そこに,タマネギスライスとニンジン千切りを入れて和えておきます。

今回はピーマンはありませんでした。

 

そして冷凍アジフライを揚げます。1個1個が小さくて薄いので,フライパンで十分。

深さ2cmぐらいまで油を入れて,揚げていきます。

 

揚がったらキッチンペーパーの上で少し油を切り,野菜入り南蛮酢に入れてざっと混ぜます。

少し置いてなじんだらできあがり。野菜と一緒に盛りつけます。

 

こんな感じになりました。

f:id:NShufu:20170729204602j:plain

毎度のことですが,いろどりが……。やっぱりピーマンが欲しかった。

副菜は,この夏初めて庭でとれたみょうがの田楽。といっても,フライパンで焼いて甘味噌をかけただけです。

 

「揚げ物は簡単か」っていう話になってしまいますが,私としては,これは簡単にできて満足感もあるし,材料費も安いし(そこか),夏でもさっぱり食べられて,ひさびさのヒット作!

これからときどき作ることにします。