フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

12月の食費はどうだったかな。節約家計,目安は1人ひと月1万円。

 

毎月恒例、1ヵ月の食費シリーズ。

前回集計した11月分は、30,120円でした。

集計条件の復習です。

  • 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。
  • 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。
  • 私1人の外食も含めない(普段は全くしません)。
  • 妻1人の外食、平日ランチも含めない(私がコントロールできないので笑)
  • 普段用の缶ビールも含めない(私は飲みません)。

では12月はどうだったでしょう?

 

40,310円+クリスマス・年末年始分で約2万円でした!

 

食費のレシートの中で,えいっと「普段の食事分」と「クリスマス・年末年始分(おせち材料などを含む)」を分けて集計してみました。2つに分けたのはちょっとズルいかな?

その結果,「普段の食事分」が40,310円。

「クリスマス・年末年始分」がプラス約2万円になったというわけです。

普段分も,今月は結構行きましたね。まあ年末ですから。

 

「普段の食事分」の特記事項:

  • 弁当用の冷食をまとめて買いました。冷食半額セールのときに約2,000円。
  • 箱みかんを買いました。2,580円。年末に子ども2人が帰省するのを見越して5kg入り。3人では,5kgだと食べきれない(傷んでくる)かも。
    果物と言えば,11月から12月にかけて柿とりんごのいただきものがたくさんあったので,たっぷり食べました。
  • 米は,今月も親類からのもらい物を食べていました。
  • 家族の人数については,娘が帰省してきたのが28日,長男は大晦日まで帰ってこなかったので,ほとんど影響ありません。

 

「クリスマス・年末年始分」:

  • クリスマスはこんな程度でした。

f:id:NShufu:20170102223037j:plain

  • 年越しそばは,以前は「マルちゃんの天ぷらそば」でしたが,最近は「緑のたぬき」を食べてます。1個88円(日替わり特売価格)もする高級品!。1年のうちでカップ麺を食べるのは,ほぼ大晦日だけです。
  • 正月のおせち料理として用意したのも,こんなものです。かまぼこ・伊達巻・黒豆・昆布巻は業務スーパー,田作りと松前漬けは別のスーパーで購入。紅白なますときんとんだけ,それぞれ私と妻が作りました。
    切り餅は,今年は業務スーパーの298円ぐらいのものをやめてサトウの切り餅にグレードアップ!やはり味が違いました。

f:id:NShufu:20170102223117j:plain

※背景(テーブルの上)がウルサイのは,お約束です。

 

毎年毎年,こんな感じでやっています。

 

関連記事:

11月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

10月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

9月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

8月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

食費の節約、カナメは肉の量だと思う。

7月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

節約家計、食費は1人1ヵ月1万円?