フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

11月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

 

毎月恒例、1ヵ月の食費シリーズ。

前回集計した10月分は、27,413円でした(安すぎ……)。

集計条件の復習です。

  • 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。
  • 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。
  • 私1人の外食も含めない(普段は全くしません)。
  • 妻1人の外食、平日ランチも含めない(私がコントロールできないので笑)
  • 缶ビールも含めない(私は飲まない)

では11月はどうだったでしょう?

 

f:id:NShufu:20161117221558j:plain

 

30,120円でした!

 

……えっ?? また? 安すぎ…集計漏れでもあったのかなあ。

 

実は、集計するまで、今回は

「今月はちょっと買いすぎました。近所で大型スーパーが開店し、近隣スーパーが安売り合戦だったんですよ。おかげで、買い置き分も普段より多めに買った気がします」

なんて書こうと思ってたんです。

 

それなのに。

3万そこそこ? 今月は米も買ったのに。(安いヤツだけど)

 

確かに、月末は冷凍庫も野菜室もスカスカでしたけどね。

家族の人数が減ってから、どうも料理の分量がわからなくなってます。

昔は一度に2枚使ってたとりむね肉やとりもも肉も、1回に1枚になっちゃったり。

 

他のブログでは、立派な食事の画像もよくみかけます。

「この人いったい何食べてるの??」と思われちゃいそう。

もっとちゃんと料理しろって声が、どこかから聞こえてきそうです。

大学生2人への仕送りが続くので家計的に予断を許さないのは確かですが、さっそく今日は食料品を買い出しに行ってきました。

 

寒くなって例のミニトマトもとうとう枯れたので、何ヶ月ぶりかでミニトマトも買いましたよ。

 

関連記事:

10月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

9月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

8月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

食費の節約、カナメは肉の量だと思う。

7月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

節約家計、食費は1人1ヵ月1万円?