フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

4月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

 

さて月初め。

毎月恒例の食費報告です。

ちなみに3月は33,390円でした。

 

集計条件の復習です。

  • 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。
  • 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。
  • 私1人の外食も含めない(全くしません)。
  • 妻1人の外食、平日ランチも含めない(私がコントロールできないので笑)
  • 普段用の缶ビールも含めない(私は飲みません)。

 

では4月はどうだったでしょう?

 

28,467円でした!

 

ふるさと納税でもらった米がなくなったので、今月は米を買ったんですけどね。日替わりの特売だったので、10kgで2560円+税。これでnanacoポイントが200ポイント付いたので、実質ではさらに200円安かった。

ストックの補充が少なかったのかな……今日(5月1日)になって、けっこう買い込んできました。

 

ところで、改めて考えてみると、ウチでは妻が晩メシを食べない日が結構あるんですよね。仕事の後で直接研修に行ったり、スポーツジムに直行したり、あるいは飲みに行っちゃったり。

そんな日が4月に何日あったか、カレンダーを振り返って数えてみたら、少なくとも11日。当然、その分は食事の量が少なくなってます。

 

3人で3食×30日=90食。妻が夕食を11食食べなかったとすると、79食。

3人×79食/90食=2.6人家族という計算ですから、今月の食材費が安かったのも当然かもしれません。(まあ、妻が夕食を食べないのは先月に限ったことじゃありませんけどね…)

 

 

下の画像は、ある日の私の昼ごはん。

先月の画像も似たような残り物パスタでしたが。

 

前の晩のトマトソースが残っていたので、スパゲティをゆでてその上にピザ用チーズを載せ、その上から電子レンジで温めた残り物トマトソースをかけました。

あつあつのスパゲティと温めたソースでチーズが溶けて、いい感じです。

f:id:NShufu:20170430205302j:plain

 

関連記事:

3月の食費はどうだったかな。節約家計,目安は1人ひと月1万円。

「ちょこちょこ買い」していると、支出の合計は思ったよりも大きくなります。

大学生の1人暮らし,生活費はどれぐらいを見込めばいい?