フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

7月の食費はどうだったかな。目安は1人1ヵ月1万円。

 

nshufu.hatenablog.com

 前回集計した6月分の食費は、上記記事のとおり35,027円でした。

 

集計の条件をもう一度おさらいしておくと、

  • 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。
  • 家族での外食は含めない。
  • 私1人の外食も含めない(普段は全くしません)。
  • 妻1人の外食、平日ランチも含めない(私がコントロールできないので笑)
  • 缶ビールも含めない(私は飲まない)

子どもの弁当の材料(冷食ばっかり…)は含まれています。

そういえば、妻は夕食をあまり食べないんですが、でも夕食は一応3人分作っています。妻は食べたり食べなかったりで、残った場合は妻と息子の翌日の弁当のおかずになることが多いです。

 

さあ、では7月分の食費はいくらだったでしょうか?

32,622円でした! 結構いいところかも、ですね。

ただし7月も、米はもらいものを食べていました。でも逆に、月末に長男が帰省して1週間居たので、その分材料をちょっとだけ多めに買いました。これは増加要因だったはず。それでもこんなものだったようですね。

途中での集計は全くやっていないので、途中経過をみて意図的にセーブしたりはしていませんよ!(でも、集計していること自体で、ちょっと抑えめになっているかも)

 

そういえば数日前にこんな記事を見ました。

タイトルで「!」と思った方も多かったみたいですが。

navikuru-car.comいや内容はどうでもいいんですが(というか読んでません)、「398円の特売肉」!世界が違うな~という感じ。

ちなみに私の感覚では(どれも100g単位の値段)、

  • 豚肉切り落とし……100円以上:高い(128円:高級)、90円台:普通、77円:安い、55円:最安、
  • 鶏むね……55円:普通、30円台:最安
  • 鶏もも……68円:普通、50円台:最安
  • 牛肉……何それうまいの?(ほとんど買いません)

です。鶏肉はどっちも、一時値段が上がりましたが最近安くなってきましたね。

 

 引き続き、8月もやってみます。

そういえば、昔こんな本を大笑いしながら読んだことを思い出しました。面白いですよ。

うおつか流台所のリストラ術―ひとりひとつき9000円

うおつか流台所のリストラ術―ひとりひとつき9000円

 

 

文庫でも出ているようです(再編したもの)。