フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

 

さて3月になりました。

うわー今年ももう6分の1が終わっちゃいましたよ。

 

そんなわけで、先月の食費の計算です。

 

前回集計した1月分は、31,383円でした。

 

集計条件の復習です。

  • 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。
  • 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。
  • 私1人の外食も含めない(普段は全くしません)。
  • 妻1人の外食、平日ランチも含めない(私がコントロールできないので笑)
  • 普段用の缶ビールも含めない(私は飲みません)。

 

では2月はどうだったでしょう?

 

29,016円でした!

 

うーん、少ない……。

2月ですから、日数が2、3日分少ない=約1割少なくて当然ではありますが。

 

あっ米は今月もふるさと納税の返礼品でまかなっていたので、買ったとしたら+2900円です。

 

でも先月も地元スーパーで結構セールがあり、ストック用の食材を多めに買ったつもりだったんですよ。弁当用の冷食も、特売日にちょこちょこ補充しましたよ。

それでもこの金額かあ。

 ウチの場合、今の買い物・食生活パターンをしていれば、自然に一家3人、1日1000円程度の食費に落ち着くということなんでしょう。

 

ところで最近、献血の結果送られてくる血液検査結果で、貧血気味だったり総蛋白の値が低かったりしています。もっと蛋白質を食べた方がいいかな? ということで、毎日卵1個とか納豆1パックとかを余計に食べるようにしています。うっかりすると痩せてしまう私なので、もっと食べないと。

 

私が卵を1日1個余計に食べたとしても、1ヵ月300円。納豆を1パック余計に食べたとしても1ヵ月600円。家計には全然影響ありません(当たり前だ)。

 

昨日の晩ご飯です。

f:id:NShufu:20170301170055j:plain

(ブログに載せるのなら、もっとちゃんと盛りつければいいのに……)

 

豚小間とほうれん草のオイスターソース炒めと、

「千切りキャベツにツナを載せて電子レンジにかけたヤツ」。ネットで一時話題になった「無限ピーマン」をキャベツで作ってみました。粉末鶏ガラスープを少しだけ振ったんですが、なくてもよかった。

 

関連記事:

1月の食費はどうだったかな。節約家計,目安は1人ひと月1万円。

12月の食費はどうだったかな。節約家計,目安は1人ひと月1万円。

11月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。