フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ししゃもの南蛮漬け。簡単な方法で作ったけれどちょっとイマイチだったか。

 

小魚を素揚げ・唐揚げにし、野菜と一緒に甘酢に漬ける南蛮漬けが好きです。

本来は豆アジで作ることが多いのでしょうが、下処理の手間だったり、骨まで食べられるようにじっくり挙げる手間だったり、結構ハードル高いですよね。

 

そこで、手抜きの方法として、冷凍アジフライで作ったりしています。

 

nshufu.hatenablog.com

 

 

今回は、夜のスーパーで見切りのししゃもをゲットしたので、それで作ってみました。

 

獲物はコレ。

f:id:NShufu:20181124161726j:plain

10尾ぐらい入ってなんと61円という安さ!これは素通りできません。

買って冷凍庫に放り込んでありました。

 

これを、魚焼きグリルではなくフライパンで焼いてしまいました。この方が後片付けが楽なんですよね……。

f:id:NShufu:20181124162129j:plain

 

ニンジンとタマネギを千切りにして、酢:醤油:砂糖=2:1:1の甘酢と和えておき、焼けたししゃもをそこに投入。

しばらく埋めて漬けておきました。

本当はピーマンがほしいところですが、在庫がありませんでした。

f:id:NShufu:20181124162241j:plain

 

その間に、副菜兼汁物の野菜たっぷり豚汁を作り、夕食の完成です。

f:id:NShufu:20181124162338j:plain

 

食べた感想としては、やっぱりシシャモがちょっと生臭かった。魚焼きグリルでもっとぱりっと焼いて、余計な油を落とした方がよかったと思いました。

 

次の機会にはそうすることにします。