フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ゆうパックの集荷を依頼するときは時間的余裕を持って。

 

末っ子の引っ越しが近づいてきました。

といっても、家具その他さまざまなものは通販で引っ越し先到着にしてあります。

ですから、自宅から持っていくものはそれほど多くありません。

今回も、大きな荷物の発送で有利なゆうパックを使うことにしました。

 

nshufu.hatenablog.com

 

いよいよXデーが近づいてきたので、集荷の予約だけしておこうかと電話しました。

 

日本郵便のサイトを見ても、集荷の電話番号がわかりやすいところに書いてありません。近くの集配局に直接電話してもいいんでしょうが、FAQのページにフリーダイヤルが書いてありました。

 

www.post.japanpost.jp

 

ここに電話をして近所の集配局に回してもらい、集荷の予約について相談しました。

ところが、予想外の事態が判明。

 

3年前とは事情が違っていた。

 

上の過去記事で発送した3年前とは、事情が少々違っているようです。

3年前は、都内に翌日の指定時刻に届けるには前日何時までに集荷に来てもらえばいいかを尋ね、夕方5時ぐらいに来てもらったような気がします。荷物のサイズや個数は大体でよかったような記憶があります。

 

ところが。

 

今回電話したところ、

ウチの地域から都内に希望の日時に届けるには前々日でないと確実でない。

荷物の個数とサイズ(120とか140とか)がはっきり決まっていないと集荷を手配できない。

とのことでした。

 

3年前に比べて、日本郵便も余裕がなくなっていそうです。

 

集荷に来てもらうのと、自分で集配局に車で持ち込むのと併用しようかと考えています。持ち込むと1個あたり120円の割引にもなるし(持込割引)。

 

ちなみに、ゆうパックには

  • 複数割引(同時に2個以上発送する場合1個60円割引)や、
  • 同一あて先割引(同じ宛先に1年以内に発送する場合1個60円割引)

もあります。

 

f:id:NShufu:20190320173128j:plain

集荷依頼の電話番号(フリーダイヤル)は、ラベルに書いてありました。