サバ缶が人気で、値段が上がっているようです。
業務スーパーでも、以前は内容量190gだったのに、最近は160gの小さめの缶しか扱わなくなってしまいました。しかも、入っているサバ筒切りは、缶のサイズに合わせて1個1個が小さい。
まあその分、個数=1人あたりの量を調節しやすい面もありますけどね。
先日、そんなサバ缶を使ってトマトスープを作りました。
作り方は簡単。
- トマトスープ部分を作って、
- 電子レンジで温めたサバにかける。
基本的流れはこれだけです。
作り方:
- ニンニクみじん切りを多めのオリーブオイルで炒める。
- 好きな形に切ったタマネギを加えて炒める。
- おまじないで白ワインを少々。
- 水を入れ、ケチャップを入れる。
- 今回はジャガイモ半月切りを加えました。
- ジャガイモが煮えたら、コショウで味を調えてスープ部は完成。
- サバ缶は、形をあまり崩したくないので、缶からそのままスープ皿に取り、電子レンジで温める。
- 緑の野菜を別茹でしておくと、彩りが綺麗。今回は、ホウレンソウを電子レンジにかけて軽く水にさらし、絞りました。
- 温めたサバに緑の野菜を添え、上からトマトスープをかければできあがり。
こうなりました。
これを作ったときは画像の通り水分が少なくなってしまい、ケチャップだけでなく顆粒コンソメも入れたせいで、しょっぱくなり過ぎてしまいました。
サバ缶自体にも塩分があるので、塩味には要注意です。
残ったサバ缶の缶汁は、全部飲んでしまうのがお約束。溶け出したEPAやDHAは、ボケないように全部私がいただきました。