フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

業務スーパーのサバ缶でトマトスープ。

 

サバ缶が人気で、値段が上がっているようです。

業務スーパーでも、以前は内容量190gだったのに、最近は160gの小さめの缶しか扱わなくなってしまいました。しかも、入っているサバ筒切りは、缶のサイズに合わせて1個1個が小さい。

まあその分、個数=1人あたりの量を調節しやすい面もありますけどね。

 

先日、そんなサバ缶を使ってトマトスープを作りました。

 

作り方は簡単。

 

  • トマトスープ部分を作って、
  • 電子レンジで温めたサバにかける。

 

基本的流れはこれだけです。

 

作り方:

  • ニンニクみじん切りを多めのオリーブオイルで炒める。
  • 好きな形に切ったタマネギを加えて炒める。
  • おまじないで白ワインを少々。
  • 水を入れ、ケチャップを入れる。
  • 今回はジャガイモ半月切りを加えました。
  • ジャガイモが煮えたら、コショウで味を調えてスープ部は完成。
  • サバ缶は、形をあまり崩したくないので、缶からそのままスープ皿に取り、電子レンジで温める。
  • 緑の野菜を別茹でしておくと、彩りが綺麗。今回は、ホウレンソウを電子レンジにかけて軽く水にさらし、絞りました。
  • 温めたサバに緑の野菜を添え、上からトマトスープをかければできあがり。

 

こうなりました。

f:id:NShufu:20181122165730j:plain

 

これを作ったときは画像の通り水分が少なくなってしまい、ケチャップだけでなく顆粒コンソメも入れたせいで、しょっぱくなり過ぎてしまいました。

サバ缶自体にも塩分があるので、塩味には要注意です。

 

残ったサバ缶の缶汁は、全部飲んでしまうのがお約束。溶け出したEPAやDHAは、ボケないように全部私がいただきました。