フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

その昔,郵便貯金をして郵便局のはんこを集めるという趣味がありまして。

 

ゆうちょ銀行の記事を書いていたので,関連でもう1つ。

 

その昔,ゆうちょ銀行がまだ郵便貯金だったころの話です。

窓口で入出金すると,通帳にハンコが押されることになっていました。

通帳の各ページに,ハンコを押す専用欄があったんです。

 

いま手元にある,一番古いと思われる通帳。

見るからに年代物です。

f:id:NShufu:20190125155436j:plain

開いてみると。

昭和55年の日付が…。昭和55年というと1980年。今から39年前です。

数字の字体がやたら古い。

f:id:NShufu:20190125155510j:plain

ページの下に,四角いハンコが押されています。

f:id:NShufu:20190125155651j:plain

当時の私の行動範囲にあった郵便局のハンコが並んでいます。

 

このことを利用し,旅行にでかけるたびに旅先の郵便局で少額を貯金してハンコを押してもらうという趣味があったんですよ。あちこちのハンコを集めるという,一種のコレクションです。

 

今でいう御朱印集めのような?

私はやりませんでしたけどね。

 

最近知りましたが,この趣味は現在も少し形を変えて生き残っているようです。

旅行貯金と呼ばれているとか。

 

dailyportalz.jp

 

コレクターの趣味はいろいろです。

 

昔話をするようではもう焼きが回った,オシマイだという自覚はあるんですが,ブログネタにしてしまいました…。