フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

見切り品のタチウオでムニエルを作ってみた。

 

夜のスーパーは素通りできません。

先日は,タチウオが半額!

f:id:NShufu:20190126165855j:plain

 

値段なりに身が細い部分だったけれど,タチウオなんてもう何年も食べていません。

迷わずカゴに入れました。

 

さて,消費期限を1日過ぎちゃいましたが,ムニエルにしよう。

 

でも……。

f:id:NShufu:20190126170018j:plain

 

タチウオでやっかいなのは,ヒレの根元に大量にある小骨。

身の両脇にくさび状に切り目を入れて,ヒレごと引っこ抜くといいんですが,これはヒレだけ切り落としてあります。これだと骨が残ってるじゃん……。

 

仕方ないので,この状態でさらにV字形に切り目を入れて,できるかぎり小骨を取ってみました。でも鮮度のせいか身が崩れてしまい,うまく取り切れませんでした…。

 

フライパンにバター(はないのでマーガリン),と言いたいところですが今回はなんとバターがあったので(妻が買ってきた),バターを溶かし,粉を振ったタチウオを投入。

 

出来上がりました。

f:id:NShufu:20190126170322j:plain

 

副菜はミネストローネ。

ニンニクとタマネギを炒めて,前日のトマトソースの残り,水,ケチャップ,顆粒コンソメを加えてスープにし,さいの目に切ったジャガイモと業務スーパーの冷凍サラダ豆,角切りハムを入れました。

それに,ダイコンの三五八漬け。

 

タチウオはけっこう高級魚という認識なんですが,さすがに見切り品で鮮度が落ちていたせいか,身がぼそぼそで特においしくはなかったなあ。残念。