フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ベーコンのトマトソーススパゲティ、"アマトリチャーナ"。

 

「ごはん」カテゴリーの記事が少ないようなので、たまには書きます。

(「ごはん」関係は、毎晩のようにツイッターに上げて済ませてしまうんですよね)

 

 

 

近所のスーパーで厚切りベーコンをよく売っているので、久しぶりに買ってみました。

といっても、そのまま焼いて食べるには脂っぽすぎるので、拍子木に切って使うためです。

 

スパゲティ・アマトリチャーナ。

 

ベーコンのトマトソーススパゲティ、カッコよく言うと「アマトリチャーナ」を作ろうと思ったんです。

 

ベーコンをフライパンで焼いて、別に作ったトマトソースと混ぜて少し煮込んでみました。

 

今回の作り方。

  • ニンニクとタマネギをみじん切り。
  • オリーブオイルで炒め、白ワインを振って、カットトマト缶を投入して煮込む。

これでトマトソースができます。

  • 厚切りベーコンを拍子木に切り、フライパンでじっくり焼きます。
  • こんがり焼けて脂が出たらトマトソースに投入。
  • ちょうどいい濃さになるまでしばらく煮込み、最後に塩で味を調整します。
  • スパゲティを茹でてソースと和え、皿に盛って粉チーズを振れば完成。

 

室温が低いので、オリーブオイルが固まっています。

f:id:NShufu:20190114154108j:plain

鍋に入れてもペースト状。

f:id:NShufu:20190114154220j:plain

タマネギを炒め、ワインを振り、トマト缶を投入。

f:id:NShufu:20190114154256j:plain

ベーコンはフライパンで焼きます。 

f:id:NShufu:20190114154330j:plain

焼けたらトマトソースの鍋に投入。

f:id:NShufu:20190114154414j:plain

スパゲティは、大きなフライパンでゆでてしまいます。くっつかないようときどき混ぜていれば無問題。

f:id:NShufu:20190114154445j:plain

 

茹で上がったら鍋で和えて皿に盛り、上からソースを載せてチーズを振りました。

 

例によって末っ子用の大盛り。

f:id:NShufu:20190114154530j:plain

最後に「追いオリーブオイル」をしたけれど、それでもちょっと酸味が強かった。

 

冷蔵庫にあった粉チーズ、新品だけれどなぜか「大昔、喫茶店に置いてあった粉チーズ」の香りがしました。

本物のパルメザン(パルミジャーノ)の方がもっとおいしかったかな?