フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

今日は11月22日,いい夫婦の日。……で,ときどき気になるモノ。

 

11月22日は「いい夫婦の日」。

……ですが,1122という数字の組み合わせでいつも思い出すものがあるんです。

 

それは。

車のナンバー。

 

11-22ってよく見ますよね?

 

11-22っていうナンバー,印象に残りやすいせいか,結構よく見ます。

「希望番号制度」で手数料を払えば希望でナンバーを取得できますから,11-22を選んだのでしょう。

 

※希望番号制度では希望の数字を自動車のナンバーにできますが,人気の番号は抽選対象になります。

 

抽選対象希望番号:地域ごとに,人気の番号が抽選になります。「・・・1」や,同じ番号が続いた「77-77」などが多いようです(縁起がいいんでしょうか)。そんな中で,「11-22」も抽選対象になっている地域もあるようです。

 

私は,「いい夫婦!」と首から看板をぶら下げて歩くようなことはできませんが……。

 

11-88も!

 

もう一つ気になる番号。

それは「11-88」!

 

「いいパパ」アピールですか……。自分で選んだんでしょうか? それとも奥さんが選んだのかな?

11-22と同じく,私にはとても選べない番号です……。

(ウチの車のナンバーはランダムな数字列です)

 

車好きなんだなあ,というほほえましいナンバーも。

 

話はそれますが,持ち主が車好きなんだろうなというナンバーもあります。

今まで見た中で憶えているのは2つ。

  • 「・・-86」……トヨタの「86」に付いていました。これは名前そのままですね。
  • 「・・-34」……日産スカイラインに付いていました。ちょっと車好きな人でないとわからないでしょうね。そのスカイライン,型式が「R34」だったんです(車には,一般的な車名のほかに「型式」というものがあります。車好きは,けっこう車を型式で呼んだりします)。
  • 「・5-55」……スバルインプレッサWRX STIで見かけました。インプレッサのラリー出場車に大きく555というカラーリングがなされていたので,555と言えばインプレッサのイメージ。世界ラリー選手権でスバルチームのスポンサーだったタバコ会社のタバコブランドが「555」だったんです。

 

 ところで,こういうマンガもあります。問題作?

1122(1) (モーニングコミックス)