フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2016-06-26から1日間の記事一覧

目標を立てたら実現してしまった。

nshufu.hatenablog.com こんなわけで,会社を辞めてメシを食っていく方法をぼちぼちと模索することにしたのが,たしか25歳の頃だったと思います。 そのとき,私の人生で数少ない目標を立てました。 「30になるまでに会社を辞めて,結婚もする。」 なんで30歳…

言葉の勉強にはやっぱり新聞,読書,国語・漢和辞典!

定期テストが迫ってきた高校生の子どもが,食事の後に「問題出して」と国語便覧を持ってきました。 書き間違えやすい漢字がテスト範囲になっているらしいんですが,さすがに高校生にもなると難しい! 私が聞いたこともない熟語もちらほらあり,国語辞典や漢…

会社を辞めたわけ(3) ~ 会社じゃなく,「会社員」を辞める

毎日毎日,帰って寝るだけの生活。 もうちょっと毎日の生活を意識できるようでいたいという気持ちもありました。 今では揶揄されることも多くなってしまったけれど,「ていねいな暮らし」ってヤツですね。 (「ナマケモノの自分にそれが実際にできるかどうか…