フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

投票に行こう。

18歳から選挙権だとか不在者投票が始まったとか,ニュースがにぎやかになってきた。

不在者投票でも投票日でも,とにかく投票に行こう。

「政治は難しい」とか「誰に投票したらいいのかよくわからない」とか,まじめな若者の話もあるようだけれど,では大人はどの程度ちゃんと考えて投票しているのだろう?

興味を持って,「この人ならよさそうだ」「この政党ならよさそうだ」と思えれば,それで投票していいんじゃないだろうか。

もし,投票したい候補者や政党がなければ,逆に「この候補者は当選させたくない」「この政党はちょっとどうかと」という候補者を当選させず,そんな政党の議席を減らすために,ちょっとでもマシなところに投票すればいい。

だから,投票に行こう。