フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

会社を辞めたわけ(2) ~ 転勤・異動ってどうなの?

残業代が出ず会社都合でいいように使われている気持ちになったことに加えて。

 

異動・転勤が気になるようになってしまいました。

 

「会社に言われるまま転勤する,つまり自分が住む場所さえ自分で決められないっていうのは一体どういうことなんだろう?」

 

全国展開する会社の本社採用なら日本中,世界中どこに異動しても当たり前,それを繰り返して経験を積み,だんだん昇進していく。きっと20年以上経った現在でも,大企業ではそんな状況があまり変わっていないのでしょう。

 

でもそれって,改めて考えてみたらおかしいんじゃないか? と思ってしまったんですね。

 

権利がどうとかあまり言いたくはないけれど,どこまで「自分」を会社に売り渡さなければならないのか。

 

「どちらか」に極端に振れがちで「中庸」が難しい私ですが,過剰適応していた側から,一気に反対側に針が振れました。