フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

とうもろこしご飯を作ってみた。

とうもろこしがスーパー店頭に並ぶようになりました。

そこでやってみたいと思ったのが、とうもろこしご飯。

 

とはいうものの…ウチの場合、夜に炊いたご飯を翌日の弁当にも使ってしまうので、具入りごはんはこの季節はやめておきたいと思い、見送ってきました。

 

そう思っていたら、子どもが高校の期末テストで弁当がない!

というわけで、作ってみました。ちょうどスーパーで1本100円で売ってたし。

 

 

トウモロコシの皮をむいてヒゲを取って、3等分。

包丁でゴリゴリと実をこそげ取り、通常通り水加減までしてあった米の上に投入!

軸も投入!

f:id:NShufu:20160630231934j:plain

 

元々とうもろこしご飯にするつもりじゃなかったので、米3合半に対してとうもろこし1本の割合になっちゃいました。

塩をぱらぱら、酒もおまじないのようにちょびっと入れて、普通に炊飯!

 

で、炊けたところ。

f:id:NShufu:20160630231947j:plain

こうしてみると、とうもろこしが結構ありそうに見えますが、ほぐしてみるとやっぱりちょっと少なかったかも。

 

f:id:NShufu:20160630232748j:plain

 こんな感じです。

 

食べた感想は……うーん思ったより味がない?

バター入れるとか、もっと実を香ばしく味付けして後から投入する方法とか、そもそももっと米を減らしてとうもろこし比率を上げるとか、検討が必要な感じでした。 

もともと甘ーいスイートコーンのドライパックの缶詰なんかを使うと全然違いそうだけど、そうなるともう「季節のごはん」っていう意味がなくなる気もする。