フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

目標を立てたら実現してしまった。

 

nshufu.hatenablog.com

 こんなわけで,会社を辞めてメシを食っていく方法をぼちぼちと模索することにしたのが,たしか25歳の頃だったと思います。

 

そのとき,私の人生で数少ない目標を立てました。

「30になるまでに会社を辞めて,結婚もする。」

 

なんで30歳? 別に理由はありませんでした。それに当時は20代のうちに周囲がバタバタ結婚していく時代だったので,結婚もまあ30になるまでに,となぜか目標にしてしまったんです。

 

今となっては,どの程度真剣に考えた目標だったのか思い出せません。

ところがあら不思議。

結論を言うと,なぜか両方とも実現してしまったんです。

退職の方ももちろんですが,結婚の方だって,彼女さえいなかったのに!

 

これは本当に不思議で,「目標立てるのはすごいことだ」と今でも思っています。

 

結構,「言霊」みたいなものを信じている私ですが,この目標は特に誰に宣言したわけでも書いたわけでもありませんでした。会社の同僚にはもちろん何も言っていなかったし,当時はこんなブログやSNSはもちろん,そもそもインターネット自体一般には使われていませんでしたからね。

 

もしも現代なら,何かの目標をネットや自分の周囲に宣言すれば,より一層実現しやすいかもしれませんよ。

 

結局4年ぐらいで会社を辞めて結婚もしてしまったんですが,そのあたりはまたおいおい書いていくことにします。