フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

梅仕事その2(梅シロップ完成)

仕込んでから2週間経ち、梅もいいかげんしぼんできたので、カビが生える前にと、梅の実を取り出すことにしました。

こんな感じになりました。シロップの色がちょっと薄いかな?

(写真が暗いですが、梅は黒くなったわけじゃありません)

 

f:id:NShufu:20160628225313j:plain

 

シロップを加熱した方がいいのかしなくてもいいのかよくわからなかったんですが、なんとなくおまじない的に、びんごと湯煎にかけて60~70℃で10分ほど加熱してみました。何か意味あるのかなあ?この温度じゃ殺菌にはならなさそうな気が…

 

試しにシロップを薄めて飲んでみると、酢は入れてないのに、思ったより酸っぱいような、ピリピリするような、さわやかな感じ。ピリピリするのは、もしかして発酵して炭酸ができてるのかも。

明日から毎朝飲むことにします。

 

梅の実は…完全にしわしわってわけでもないので、かじってみたらまだまだ食べられるところが残っている感じ。

梅ジャムを作る人もいるみたいだけど、とりあえず包丁でざっと果肉だけ削り、とっておくことにします。

そのうち、レーズンの代わりにパン焼き器に投入して梅パンでも作ってみようかと思っています。