フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

ジョギングで血液検査結果に影響はあるのか? 走った距離と肝機能検査値(ALT,γGTP)の関係を調べました。

 

前回はこんなことを書きました。

 

nshufu.hatenablog.com

前回の結論:

私の場合、ジョギング走行距離と赤血球数、ヘモグロビン量に関係はない。

 

ジョギングで貧血になるということは、私の現状では起きていないと考えてよさそうです。大したペースでも距離でもありませんしね。

 

ところが。

 

ジョギング走行距離と肝機能検査値に、関係が。

 

成分献血では、肝機能を示す項目も検査してくれます。

  • ALT(GPT):「肝臓に最も多く含まれる酵素です。肝細胞が破壊されると血液中に流れ出すので、急性肝炎で最も多く上昇し、慢性肝炎や脂肪肝(肥満)などでも上昇します。激しい運動の後に一過性の上昇がみられることがあります。」
    日本赤十字社 東京都赤十字血液センターより)
  • γGTP:「肝、胆道、膵、腎などに多く含まれる酵素です。上昇する疾患は閉塞性黄疸、肝炎、アルコール性肝障害などです。病気がなくても長期飲酒者では上昇することが多く、1カ月くらい禁酒するとある程度正常化します。」
    日本赤十字社 東京都赤十字血液センターより)

 

私の場合、この2項目が走りすぎると上がることがわかったんです。

ジョギングの距離とそれぞれの関係をグラフで比較してみました。

 

ジョギング走行距離とALTの関係。

 

前回と同じく、ジョギング走行距離は、毎月1日~15日の間に走った距離の合計を「各月15日時点の走行距離」、16日~月末まで走った距離の合計を「各月月末時点の走行距離」としました。

ちなみに、私のペースはキロ6分半~7分半程度。

1回に走る距離は、時期によって差がありますが5 km~11 kmぐらい。走行距離が長かった時期は1回に11 km以上走った日が多く、走行距離が短い時期は1回に5 km程度のことが多いです。

ALT値は、成分献血でもらえる検査データ。

 

結果のグラフは下の通り。

f:id:NShufu:20170322125430j:plain

 

青いグラフの2つのピーク(走行距離が長かったことを示す)と、ALTの黄緑色のグラフのピークが一致しています。

ALTの正常値は5~45 IU/L。青いグラフのピーク時には、黄緑色のALTも正常値を超えています。

つまり、走りすぎて肝細胞が壊れてる!

まあ,上にも「激しい運動の後に一過性の上昇がみられることがあります」と書いてありますけどね。そのことが裏付けられました。

 

ジョギング走行距離とγGTPの関係。

 

それではγGTPはどうでしょう?

……こちらはもっとひどいんです。

 

f:id:NShufu:20170322130037j:plain

 

γGTPの正常値は、10~65 IU/L(参考:日本赤十字社 東京都赤十字血液センター)。それなのに、水色のグラフの最高値は181!正常値の3倍です。

 

やっぱり、走りすぎると肝臓に良くない!

 

アルコールで上がると言われるγGTPですが、私、酒は全くと言っていいほど飲まないんですよ? それなのにこんな異常値ですからね……。何と言うべきか。

 

走りすぎは体に悪い。

 

もちろん、ALTやγGTPの値が上がっている場合は、他の病気の可能性もあります。

ALT高値の場合は肝炎とか。γGTPも、お酒を飲まないのに値が高くなる病気の可能性があります。

 

でも私の場合は、グラフの通り、走行距離が短くなると値が急に下がって正常範囲に戻るわけです。ですから、ジョギングが原因と言っていいだろうと判断しています。

 

グラフから考えて、私の場合、2週間で100 kmは走りすぎ。多くても2週間あたり50km程度に抑えておけば大丈夫そうです。

 

そもそも、2016年中頃に走りすぎたときには(グラフの右側のピーク)、その後、足の裏を痛めてしまってしばらく走れませんでした。足底筋膜炎だったのでしょう。

内臓面でも、整形外科面でも、走りすぎはよくありません。

 

ジョギング・ランニングが好きな方は1ヵ月に200kmも300kmも走る方もいらっしゃるようですが、どうか健康には気をつけてください。

 

もちろん、体にいい面があるのも確かです。そのことについてはまた次回。

 

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フリーランスの皆さん、健康維持にジョギングはいかがですか。