フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

「資産表」で家計を確認。ウチにはいったいいくらあるの?

 

今日はこんな記事が。

news.finance.yahoo.co.jp

銀行などの口座、複数持っている方も多いですよね。それ以外に、証券会社の口座がある方もあるでしょう。夫婦ならそれが2倍。

 

いったい、全部合わせてウチにはいくらあるんだろう?

お金はちゃんと増えているんだろうか、それとも減ってるんだろうか?

 

f:id:NShufu:20161123203644j:plain

その辺がちゃんとわからないとまずいですよね。

 

そこで、「資産表」。

全部の口座の残高を、表計算ソフトで一覧表にしたものです。

  • 夫の○○銀行の普通預金・定期預金、○○証券の各項目の時価、
  • 妻の○○銀行の普通預金・定期預金、○○証券の……

といったように全部リストアップし集計しておけば、家の資産とその変化が一目瞭然です。

 

私は結婚当初から千円単位(千円未満は切り捨て)で紙に書いてやってきましたが(当時は表計算ソフトが一般的じゃなかったんです……)、8年前からはExcelで「資産状況集計表」という名前のシートを作り、毎月月末に集計しています。

 

大きな出費もついでに記録しておくと、後で参考になることもありますよ。

 

こうしておけば、毎年の資産の変化がわかります。

将来について予想した「キャッシュフロー」と見比べれば、

  • この調子で大丈夫か?
  • 何か考えた方がいいか?

を考えるきっかけにもなります。

 

ぜひやってみてください。

 

関連記事:

何歳まで働けばいいのか?キャッシュフロー表を作ってみる。