今日はこんな記事が。
銀行などの口座、複数持っている方も多いですよね。それ以外に、証券会社の口座がある方もあるでしょう。夫婦ならそれが2倍。
いったい、全部合わせてウチにはいくらあるんだろう?
お金はちゃんと増えているんだろうか、それとも減ってるんだろうか?
その辺がちゃんとわからないとまずいですよね。
そこで、「資産表」。
全部の口座の残高を、表計算ソフトで一覧表にしたものです。
といったように全部リストアップし集計しておけば、家の資産とその変化が一目瞭然です。
私は結婚当初から千円単位(千円未満は切り捨て)で紙に書いてやってきましたが(当時は表計算ソフトが一般的じゃなかったんです……)、8年前からはExcelで「資産状況集計表」という名前のシートを作り、毎月月末に集計しています。
大きな出費もついでに記録しておくと、後で参考になることもありますよ。
こうしておけば、毎年の資産の変化がわかります。
将来について予想した「キャッシュフロー表」と見比べれば、
- この調子で大丈夫か?
- 何か考えた方がいいか?
を考えるきっかけにもなります。
ぜひやってみてください。
関連記事: