12月ももう中旬です。早いですね……。
大掃除、みなさんはどれぐらいするんでしょう?
私は……ごにょごにょ。
でも毎年1回、年明け頃に書類の処分をしています。
このご時世ですが、データだけじゃなくて、紙のプリントアウトも作業に必要なんです。
機密情報を取り扱うので、いいかげんなことはできません。
普段から、取り扱いについては
- 仕事関係の紙は、仕事部屋から一切持ち出さない。
- 裏紙として使う場合も、仕事部屋での使用に限定。
を自分で徹底しています。
機密情報の処分。
ただ、問題になるのが使用後の処分方法。
最近はこんなニュースもありましたしね。
間違えると、大変な信用問題にもなりかねません。
全部シュレッダーで処分。
なので、処分するときは全部、シュレッダーにかけます。
1年分をまとめてやるとシュレッダーにも結構な負荷がかかり、モーターが熱を持って止まってしまうことも。最近は仕事の量が減っているのでシュレッダーにかける量も減っていますが。
Photo by 写真素材 足成
シュレッダーのゴミはどうやって処分?
では、シュレッダーにかけたゴミはどうやって処分しましょうか?
どこでも、自治体のごみ収集は、家庭から出たゴミ限定のはず。少なくとも、私が住んでいるところはそうです。
なので、私は地域の清掃センターに持ち込み、事業ごみとして有償で引き取ってもらっています。大きなゴミ袋2袋分で10kgぐらいになりますが、これで220円(税込)。
自治体のルールを守って処分しましょうね。
第一、シュレッダーのゴミを普通のごみ収集に出すと、パッカー車(ゴミ収集車)が圧縮したときに袋が破裂して、細かい紙がごみステーション周囲に散乱してしまいます。