銀行のキャッシュカードは,ATMを利用するのに必要不可欠です。
でも,そのキャッシュカードに「代理人カード」というものがあるのをご存じですか。
代理人カードとは。
おおまかには,
「家族が使える,もう1枚のキャッシュカード」
と言えるでしょう。
公式サイトの説明を探してみると,
三菱UFJ銀行:
「キャッシュカード機能を、大切なご家族の方にご利用いただくためのものです。」
みずほ銀行:
「ご本人さまと生計を共にするご親族1名さまに限り、代理人カードをお申し込みいただけます。たとえば、ご夫婦で一つの口座からATMでお預入れ・お引出しができるなど便利にお使いいただくことができます。」
りそな銀行:
「口座をお持ちのご本人さまと同居家族(ただし成年者)の方に対して、1口座につき1枚発行できます。」
三井住友銀行:
「代理人カードとは、代理人さまが、ご本人さまの口座からATMで入出金等のお取引を行うことができる代理人用のキャッシュカードです。」
ゆうちょ銀行:
サイトに具体的説明なし
りそな銀行のみ,使用が「同居の成年」に制限されています。
どんな使い道が?
夫婦で共有している家計の口座で夫婦それぞれがお金の出し入れをするために,キャッシュカードを夫婦それぞれが1枚ずつ持つことが可能です。
また,遠方で下宿している子どもへの仕送りとして,親が代理人カードを使って子どもの口座に(振込などでなく)直接入金することが可能です。(ただし,りそな銀行では利用が「同居の成年」とされているので,利用条件の違反となります)
ただし,ゆうちょ銀行の場合は裏ワザも。
ただし,ゆうちょ銀行に限っては,代理人カードを使わなくても1つの口座を2人で使う方法があります。
それは,1人が通帳,1人がキャッシュカードを使うようにすること。
ゆうちょ銀行のATMは他の銀行のATMと違い,通帳だけでも入出金が可能です。
(ファミマのATMなど,郵便局以外に設置されているATMで通帳だけでの操作が可能かどうかは,わかりません…)
なので,例えば子どもに通帳を持たせ,親がキャッシュカードを持っていれば,振込手数料なしで口座に直接入金することができ,生活費の仕送りが可能です。
もちろん,「月○○回振込無料」といったネットバンキングのサービスを使った方が便利かもしれませんけどね。
========
ゆうちょのATMが通帳だけで使えるため,キャッシュカードはもう何年も使っていません。
久しぶりに出してみたら,なんだか年代物になっていました……。
表記が「郵政省」のままだし。
もう磁気がダメになっているかもしれない。