フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

在宅時間が長い人へ。自宅でスマホを使うとき、Wi-Fiを使っていますか?

 

3ヵ月ほど前に、スマホのデータSIMを解約しました。

一体なぜか?

データ通信を全然使わなかったからです。

 

でも、それだとスマホ使えないじゃん。

 

……と思いますよね? でも使えるんです。Wi-Fi専用としてなら。

 

以前の私の使い方。

 

以前は、楽天モバイルの「組み合わせプラン」でデータSIM(SMSなし)を契約していました。データ通信量は最低の3.1GB。(それよりも安い「ベーシックプラン」は、高速通信が使えないので選択肢から除外)※通話SIMは使っていません

 

楽天モバイルは、残ったデータ通信量を翌月に繰り越せるんですよね。

あるとき、データ通信の使用量がどれぐらいかを専用アプリで見てみたんです。

 

そうしたら、残量6.2GB。(確か)

つまり、前月分と当月分の合計がほとんど手つかずで残っていたんです。

 

一体なぜか?

家でWi-Fiで使ってばかりだったからです。

普段は家にほとんどこもりっきり。外出するときはあっても、出先でスマホを使うことがあまりない私ですから。(せいぜいメールチェックぐらい)

 

なーんだ。じゃあデータSIMなくてもいいじゃん。

というわけで解約してしまったのです。

 

現在の私の使い方。

 

スマホにSIMが刺さっていなくても、Wi-Fiに接続すれば普通に使えます。

ウチではネットの固定回線に無線LANルーターをつないでいるので、家の中ならWi-Fiが使えます。そこにスマホも接続して使っているわけです。

家の中なら、全く不自由はありません。

 

では外出したときは?

 

公衆無線LAN、フリーWi-Fiのようなところに接続しなければ、スマホは使えません。

でもあいかわらず長時間の外出をあまりしない私なので、不便は感じていません。

妻と一緒に外出しているときは、妻のスマホをWi-Fiアクセスポイントとして使うテザリングでメールチェックぐらいすることはありますが。

 

今のところ不便を感じるのは、1人で外出していてメールを使いたくなったときだけです。

 

今後の予定。

 

もうしばらくしたら、nuroの「0 SIM」を契約しようかと考えているところです。

月間500MBまでタダですから。

 

家でWi-Fi使ってますか?

 

私のような例は極端としても、

  • 家にネットの固定回線があって、
  • 在宅時間が長い方。

家でWi-Fi使ってますか?

 

無線LANルーター(Wi-Fiアクセスポイント)の価格は随分安くなっていますから、家に導入すれば、データ使用量を抑えられる → スマホの月額費用を安く抑えられるかもしれませんよ。

 

無線LANルーターとお手持ちのスマホが対応しているWi-Fi通信規格に注意が必要ですが、興味のある方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

「SIMが挿入されていません」という×印が表示されています。

f:id:NShufu:20181102163505j:plain