フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ケーブルテレビ回線がインターネットに接続しなくなったら。ARRIS製モデムのリセット方法。(備忘録)

 

ウチではケーブルテレビの回線+宅内は無線LANでインターネットに接続しています。

 

それが、ときどき接続しなくなることがあります。

先日もそういうことがあり、サポートに連絡して復帰方法を聞きましたので、備忘録として書いておきます。

 

復帰手順。

 

ウチにはモデムが2つあります。

f:id:NShufu:20181027152447j:plain

右側のNEC製モデムはインターネット電話用のものらしい。(今回初めて知りました)

画像にありませんが、このほかにバッファロー製の無線LANルーターがあります。

 

手順としては、

  1. ARRIS製モデムと無線LANルーターの電源コードを抜く。
  2. 4,5分放置。
  3. 最初にARRIS製モデムの電源を入れる。
  4. 1分ほど待つ。
  5. 無線LANルーターの電源を入れる。

 

電源を入れる順序が大切だそうです。

最初にARRISモデム、次に無線LANルーターの順。

 

これでちゃんと復帰しました。

実は今まで、同様の現象が出たときに、無線LANルーターの電源コードとNECモデムの

電源コードを抜いてたんですよね……。コードを抜くモデムが間違ってたみたいです。

 

おまけ:無線LANルーターのアンテナが外れてた。

 

ついでに気付きました。

無線LANルーターの上にツノのように生えているアンテナが、なぜか外れていました。

ネコが通って落としたときにでも外れちゃったのかな?

f:id:NShufu:20181027152942j:plain

「関節」部分が外れて、だらんとしちゃっています。

そのまま押し込むことはできそうにない感じだったので、アンテナ側の小さなビス2つを外して、ケースをちょっと開いて。

f:id:NShufu:20181027153104j:plain

外れた部分をはめこめば、元通り!

f:id:NShufu:20181027153145j:plain

はまりました。