フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

業務スーパーの「皿うどん」(かた焼きそば)。目先の変わった昼ご飯にどうですか。

 

もうすぐ夏休み。子どもの昼ご飯をどうしようか頭が痛くなるシーズンです。

しかし夏休み前にあるのが期末テスト。高校生は4日もあるので,結局その間は昼ご飯が必要になります。

 

土日や長期の休み,そしてそんなテスト期間中の昼ご飯は,スパゲティ,ご飯もの(チャーハン,オムライスなど),焼きそば,寒い季節ならラーメン・うどんなどをぐるぐる回して乗り切っています。

 

そんな中,今回は業務スーパーの「皿うどん」を昼ご飯にしてみました。

 

業務スーパーの皿うどん。

 

2人前84円+税です。

f:id:NShufu:20180703163133j:plain
f:id:NShufu:20180703163123j:plain


同じメーカーから「かた焼きそば」も同じ値段で出ていますが,違いがわかりません。麺の太さの違いかな?(この「皿うどん」の方が細いかも)

 

袋の中はこうなっています。揚げた麺がふたかたまりと,粉末スープ2袋の構成。 

f:id:NShufu:20180703163518j:plain

こういうタイプの商品でもっと価格が高いものには,具入りのあんかけスープがレトルトパウチ入りで添付されていますが,この商品には具は付いていません。2人前84円+税という安さですから仕方ありません。

 

高校生用に1.5人前をほぐして皿に盛った分量はこんな感じです。

f:id:NShufu:20180703163715j:plain

 

あとは,手持ちの材料で八宝菜もどきを作り,粉末スープを水で溶いて投入,煮立ててあんかけにし,麺にのせれば出来上がり。

 

白菜は季節外れですが,ちょうど見切り品を買ってありました。それとニンジンとぶなしめじ。色合いが寂しいけれどピーマンがないので,小松菜を少々。豚小間の在庫を切らしていたのでソーセージ。そんな感じにしました。

 

完成。

どーん。

f:id:NShufu:20180703164003j:plain

 

さすがに1.5人前だと山盛りですが,麺の間は空気ですからね。

 

私は残りの0.5人前。さすがにそれだけでは足りないので,あとは適当にその辺のものを食べました。親なんてそんなもんです。