フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

乾燥スパゲティを重曹と一緒にゆでると中華麺になる? 結果はイマイチだった。

 

スパゲティの乾麺をゆでるときに重曹を加えると、中華麺(ラーメン)のようになるという話があります。

デイリーポータルZ:重曹でスパゲティがラーメンになる

 

ふとそのことを思い出したので、やってみることにしました。

 

スパゲティを重曹といっしょに茹でてみた。

 

古いですが、重曹。ストックがありました。

f:id:NShufu:20181219163344j:plain

鍋でなく、テフロンのフライパンでゆでることにします。

(アルミ鍋だと黒くなってしまうらしい)

f:id:NShufu:20181219163423j:plain

重曹を入れると、けっこう泡立ちます。

スパゲティを茹でている間もふつうより泡立つので、火加減に注意です。

f:id:NShufu:20181219163533j:plain

茹で上がりました。

f:id:NShufu:20181219163602j:plain

いろいろな記事にある通り、茹でている最中から、独特なにおいがします。何というか……さつまあげのような? 少なくともスパゲティを普通に茹でているときにはしないにおい。

 

スープも自家製で作ってみた。

とは言っても、もちろんスープを自分でとったわけではありません。

コレです。

f:id:NShufu:20181219163804j:plain

「創味シャンタンDX」。もとの味覇(ウェイパー)です。

※かつての味覇は、製造元と販売元の間でいろいろあったらしく、製造元が味覇の供給を打ち切って自社で「創味シャンタン」として売り出したとか。現在の味覇は以前の味覇と中身が違うはずです。

 

添付のレシピにラーメンスープの作り方が出ていました。

f:id:NShufu:20181219163830j:plain

 

1人分ならこんなものかな?

f:id:NShufu:20181219164127j:plain

これにお湯を入れてスープにしました。

 

完成。さて、味は?

 

こうなりました。

f:id:NShufu:20181219164205j:plain

最初は麺とスープだけで済まそうかと思ったんですが、ブログ用に見栄えを考えてちゃんと作りました。ゆでたまごも野菜も、それに海苔まで入っている、自分1人用の昼食としては超豪華版。

 

では味は?

……

 

たしかにスパゲティとは違います。

中華麺っぽい風味もします。

でも「完全に中華麺!」というほどでもないかな。

 

重曹を入れて茹でるとけっこうぬめりが出るようです。

それもあって、ゆでた麺をざっと水荒いしてしまったんですよね。

それで、全体的にぬるいラーメンになってしまいました。

 

そのせいかどうか、薄味好きな私でもスープが薄かった。

 

正直なところ、わざわざやるほどでもないかな。

 

リベンジするなら、改善点は

  • もう少し細いパスタを使う。
  • スープをもっと濃くしてみる。

といったところでしょうか。

 

でもどうせ1人用昼ご飯にスパゲティを茹でるなら、私は「超手抜きナポリタン」の方が好きですね。

 

「超手抜きナポリタン」とは何か?

  • スパゲティを茹でる。(あらかじめ水につけておけば、少量のお湯で1分で茹で上がるので簡単)
  • 出来たスパゲティを皿に盛り、オリーブオイルとケチャップ、それに好きなスパイス類(コショウ、一味唐辛子、タバスコなどなんでも)をかけ、混ぜて食べる。

 

うわー健康に悪そう!見た目もあまりにしょぼいので、画像も載せられません。