フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

歌丸さんが亡くなった原因であるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)。タバコをやめられない人は,よく考えてほしい。

 

桂歌丸さんが亡くなりました。

死因は慢性閉塞性肺疾患(COPD)。数年前から,鼻に酸素チューブを付けていらっしゃった姿はみなさんご存じでしょう。

 

このCOPD,最近聞くようになった病名です。

以前は慢性気管支炎とか肺気腫と呼ばれていました。

 

www.jrs.or.jp

 

大きな原因は,たばこです。

長年の喫煙で肺の組織が傷み,呼吸が十分にできなくなってしまう病気です。

 

喫煙習慣のある方がどんどん高齢になり,肺癌とともにCOPDの患者さんも,これからきっと増えていくばかりでしょう。

 

鼻にチューブをつけている方,小さなカートに載せた酸素ボンベを手放せない方の姿も,ときどき見かけるようになりました。

 

十分な呼吸ができず常に苦しい。

酸素ボンベのおかげで行動が制限されてしまう。

そんな病気です。

 

下の記事にあるとおり,歌丸さんも最期は苦しい,つらい日々だったとか。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

歌丸さんの死を悼む人はたくさんいるでしょう。

でもその中で,たばこを吸っている人たちのうち,COPDとたばこを結びつけて考えることができ,そして自分は禁煙しようと考える人はどれだけいるのでしょうか。

 

暴飲暴食を繰り返し,たばこをやめず,「太く短く生きられればいい。ぽっくり死ねばいい」とうそぶく人。そういう人ほど,多分そういう死に方はできません。

 

どうか禁煙してください。

私の父も,最期はCOPDでチューブが離せませんでした。

 

肺の生活習慣病COPD せき・たん・息切れが気になる人へ (別冊NHKきょうの健康)

肺の生活習慣病COPD せき・たん・息切れが気になる人へ (別冊NHKきょうの健康)