読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

SOGIという言葉、知っていますか。

 

今日はこんなニュースが。

www3.nhk.or.jp

 

昨年あたりからLGBTという言葉を頻繁に耳にするようになりました。

 

でも、人がLGBTと言うとき、「自分とは違う人たちのこと」と考えはしないでしょうか。「"普通"である自分たち」に対する「"自分とは違う" "特別な"人たち」のように。

 

SOGIというのは、そういう認識を超えるための言葉です。

 

SOGIとは、Sexual Orientation, Gender Identityの頭文字。

  • Sexual Orientation:性的志向=どちらの性を好きか。
  • Gender Identity:性自認=自分がどちらの性だと思うか。

ここで、「どちらの」という二者択一の書き方をしましたが、二者択一だけでなく「両方」の場合も、「どちらでもない」場合もあります。

 

そういう分類の仕方をすることにより、「自分がどのパターンであるか」「他人がどのパターンであるか」といった考え方ができるようになり、「自分たちが"普通"だ」という、多数派の意識的・無意識的な暴力を減らしていくことができるのではないかと思います。

 

そんな言葉を知ってほしいと思いました。

 

参考:

yomidr.yomiuri.co.jp

f:id:NShufu:20170317230527j:plain

 

広告を非表示にする