フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

野菜が高いときは乾物もアリですよ。切り干し大根など。

 

野菜の値段が高いとき。乾物を活用するのもいいかもしれませんね。

というわけで、切り干し大根です。

f:id:NShufu:20161015203440j:plain

これは半分使った後の残りです。半分で3~4人分ぐらいの煮物ができますから、材料費が安い!。

水やお湯で戻し、千切り人参、輪切りにした鷹の爪などと一緒にごま油で軽く炒めて、酒・醤油・砂糖を加え、汁気がなくなるまで煮詰めてできあがり。

私は、炒めた後に戻し汁も全部加えちゃいます。いいダシが出てますから。

(猛暑を越して古くなった切り干し大根の方が,いい味が出る気がします…)

 

f:id:NShufu:20161015203656j:plain

ニンジンが高い頃でしたが、しなびていたしっぽを刻んで入れました。

食物繊維もたっぷりの常備菜です。

 

大根を大量にもらったりした場合は、寒くて乾燥している時期なら自分で切り干し大根を作ることもできますよ。私も昔やりました。