
フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

昼食は,業務スーパーのいつもの材料でパスタ。

ごはん

今日も息子と2人で昼飯。

昼の定番メニューの1つがパスタです。今日も子どもがちゃんと起きていたので,パスタにしました(昼間で寝てたりするとこの手が使えない)。

 

近所の業務スーパーでよく買い物をしています。パスタといえば,このあたりの材料が活躍。

f:id:NShufu:20160702221955j:plain f:id:NShufu:20160702222050j:plain f:id:NShufu:20160702221931j:plain

 

オリーブオイルは1Lで700円ぐらいで安い。パスタはもちろん,サラダなんかにもよく使っています。

トマト缶は58~78円ぐらいで変動する感じだけどやっぱり安い。野菜が高いときなど特に重宝しますが,パスタならもちろん生より缶詰です。

スパゲティも時によってモノが変わりますが,これはトルコ産。全然かまわない。

 

今日は,冷凍アサリむき身が残っていたので,それを使ってボンゴレロッソといきましょう。

f:id:NShufu:20160702222629j:plain ※これは別のスーパーで買ったものです。

賞味期限が切れてますが,まあいいことにしましょう笑。

 

で,ニンニクとタマネギを刻んで,オリーブオイルを多めに使って炒めて,アサリを投入,白ワインをだばだば入れてちょっと煮る感じに。そしてトマト缶を1缶投入して適当な量になるまで煮詰め,塩で味を調整して完成です。

 

スパゲティのゆで方は,最近は,「所さんの目がテン!」でやっていた「蒸しパスタ」の方法を使っています。

所さんの目がテン!驚異の調理法・蒸しパスタの作り方

 

f:id:NShufu:20160702223123j:plain

こんな感じで,蓋をして茹でる・蒸す感じ。この方法のいいところは,お湯を大量にわかす時間がかからないところです。

パスタの量は2人で250gにしました。

で,出来上がったら鍋の中でソースと和えてから盛りつけ,完成。

こんな感じになりました。

f:id:NShufu:20160702223401j:plain

(皿がいつも同じ…)

これは息子の分。結構大盛りですが,いつもぺろっと食べてくれます。

アサリが冷凍のせいか,味にもうちょっと「アサリ感」が欲しかったかな。

 

ツナやきのこ,ナスなど,その時々の材料で,こんな風にトマトソースのパスタをよく作っています。

 


 

 

 

広告を非表示にする