フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

12月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

 

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。
ちなみに11月は28,102円でした。

 

集計条件の復習です。

  • 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。
  • 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。
  • 私1人の外食も含めない(全くしません)。
  • 妻1人の外食・飲み会・食事会など、及び平日ランチも含めない(私がコントロールできないので。)
  • 普段用の缶ビールなども含めない(私は飲みません)。
  • 妻は夕食を半分ぐらいしか食べないことが多いです(残りは、翌日の弁当のおかずなどに)。食べないこともしばしば。
    つまり…食費については実質2人暮らしだろうか??

 

では12月はどうだったでしょう?

 

31,390円でした!

(クリスマス・年末年始用食品以外の、「普段の食事用」。)

 

クリスマス・年末年始用として、上記以外に約1万4千円。

 

 ……レシートが漏れてるんじゃないだろうか?

 

先月は妻が食料品を買う機会が普段よりも多く、もう少し食費が増えると思っていたんですが、意外にも平常運転でした。先月・先々月が少なかったことを考えると、これでも少ないぐらい。

(ただし、米は親類からのいただきもので済ませていました)

 

なんだかよくわかりませんが、この調子が続きそうです。

 

=====

 

年末年始と言っても、おせちは例年通り、


業務スーパーでほとんど調達しました。

手作りは例年どおり、

  • なます:私の担当
  • きんとん:妻の担当

の2つだけ。

f:id:NShufu:20190102141423j:plain

(テーブルの塩ビシートの下にいろいろ挟んでいるので、ウチのテーブルは賑やかになっています)

 

元日1日、朝から夜までだらだら食べられればいいだけなので、この程度です。

かまぼこ、伊達巻き、昆布巻き、黒豆を業務スーパーで調達しました。これだけでもかなり安上がりなはず。

 

ところで、庭のセンリョウを皿の飾りに使うのが毎年恒例なんですが、今年は実が1つもついていません。

そこで今回はマンリョウを使いました。千から万に1桁アップ!今年は儲かるかな?

(センリョウ→「千両」、マンリョウ→「万両」、どちらも縁起物です)