フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

高齢の親に、家族写真をプリントして送った話。

 

年末年始、写真の整理をしていました。

デジカメやスマホで撮影した大量の画像データの中からよさそうなものを選び、ネットプリントに出して紙のプリントにし、家族それぞれのアルバムに貼る作業です。

 

アルバムの台紙が足りなくなったので、それもネットで注文しました。

今まで使っていたものは、いつのまにか廃番に。

時代の流れでしょうか。

なので、類似のものを選択。

 

去年は、遠方に住んでいる80歳を過ぎた母と出かけた機会があったので、そのときの写真は、母に送る分もプリントしておきました。

 

いちおうスマホも持っている母ですが、そういう年代だと、やはり紙に焼いた方がいいでしょうから。写真を額やボードに貼って部屋に飾ったりもしますからね。

 

写真を簡単なメモと一緒に封筒に入れたとき、ふと気付きました。

 

自分たち家族の写真もプリントして入れるといいかも。

 

この年末年始は、末っ子の受験直前なので帰省しなかったんです。

 

ちょうど、元日に撮影したばかりの、ウチの家族全員がそろった最新の写真があります。そこで、それを急いでプリントして同封することにしました。

 

急なとき、コンビニのプリントは便利。

 

こういう急なときに便利なのが、コンビニのプリント。

 

www.sej.co.jp

 

コンビニのコピー機を使えば、写真を簡単にその場で印刷できます。

セブンイレブンならL版が1枚30円。他のコンビニでも似たようなものでしょう。

仕上がりにも全く問題ありません。

ネットプリントよりは高いですが、急に1、2枚必要なときなどには助かります。

 

スマホにアプリを入れればスマホ内の画像を印刷できますし、デジカメなら画像データの入ったSDカードなどのメディアを持参し、そこから印刷することもできます。

 

急遽、写真を1枚追加して母に送ることができました。

 

自分の子どもに対しては「マメに連絡よこせ」とかいろいろ思うくせに、そういう自分自身は親に対して一体どうなの?と、改めて反省したできごとでした。