フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

 

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。
ちなみに1月は38,866円でした。

 

集計条件の復習です。

  • 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。
  • 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。
  • 私1人の外食も含めない(全くしません)。
  • 妻1人の外食、平日ランチも含めない(私がコントロールできないので。)
  • 普段用の缶ビールも含めない(私は飲みません)。
  • 妻は夕食を半分ぐらいしか食べないことが多いです(残りは、翌日の弁当のおかず)。食べないこともしばしば。

 

では1月はどうだったでしょう?

 

34,898円でした!

 

……まあ普通かな? 先月は米も買ったし。

 

先月のとある日、いつものように献血に行ったんですが、そこでちょっとショックな出来事がありました。

 

検査でひっかかって、献血できなかったんです!

献血161回目にして初めての出来事。(献血できなかったのでこの回はノーカウント)

 

ヘモグロビンが11.8 g/dlしかなかったんですよね…。普段から低めではあるんですが、12を超えていないと献血できない。初めて12を下回ってしまったんです。

 

直前の期間のジョギングが特に長距離だったというわけでもないんですけどね。 

nshufu.hatenablog.com

それに、私の場合、ジョギングの距離と貧血は関係なさそうです。

 

要するに、食生活をもう少し改善しろ、もっとちゃんと食べろということでしょうか。

 

なので、心を入れ替えて、昼食も心持ちしっかり食べるようにしています(普段は本当にいい加減なので)。少し筋トレ的なこともやっているので、たんぱく質もいままでよりも多めにしています。きなこ牛乳も飲んでるし。

 

とってつけたようにレバニラを作ってみたり。

f:id:NShufu:20180301153817j:plain