フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

マツキヨラボで血管年齢を測定したら、あまりに若い結果で笑ってしまった。これってホント?

 

近所のマツモトキヨシにある「マツキヨラボ」で、健康関連のちょっとした測定ができるという話を耳にしました。

 

www.matsukiyo.co.jp

 

夜のざわざわした時間帯のせいか? 周囲にスタッフの姿はなく、売り場の片隅に置かれている測定器を自由に使ってくださいといった雰囲気。

 

そこで、さっそく血管年齢測定をやってみました。

測定といっても、左手人差し指の先をパルスオキシメーターのようなクリップ(洗濯ばさみみたいなもの)ではさみ、そのまま静かに座っているだけ。2分ぐらいだったかな? けっこう長い時間測定していました。

 

測定が終わると、結果をプリントアウトできます。

 

私の血管年齢は?

 

結果は。

マツキヨラボ血管年齢測定結果。

笑っちゃいました。

血管年齢、なんと27歳!実年齢より約30歳も若い(笑)。

「血管の弾力性」もMAXです。

 

日頃のジョギングと、それから業務スーパーのえごま油が効いてるのかな?

 

……と気分よくなったところで、その下の欄をみてまたびっくり。

 

「平均心拍数137」

 

平均で137?? どうみてもおかしいですよね?

測定中、測定器の画面にはずっと60前後の数字が出ていたのに。

2週間に1回、献血のときに測ると毎回50台なんですよ。「低いですねー」なんて言われることもしばしばなのに。

 

ということは……「血管年齢27歳」もアテにならないのかな。

よくなった気分がちょっと半減しました笑。

 

骨の健康も測定してみました。

 

骨密度測定器には足首あたりをコン!と叩くタイプもありますが、今回置いてあったのは、手首を器具で挟んで測定する装置でした。音波を当てて反響をみるのでしょうか。

 

やってみたところ、結果は「普通」でした。

f:id:NShufu:20200126144320j:plain

 

まあ、健康には気をつけることにします。

最近は、アキレス腱に痛みが出てしまっているので、ジョギングは少しのあいだ様子見です。