フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

「蛍の光~、窓の雪~♪」……LEDライトで受験勉強。

 

ほーたーるの、ひーかーり、まーどーのーゆーきー♪

誰でも知っているこの歌詞。

夏は蛍を集めて明かりにし、冬は窓に積もった雪明かりで勉強に励んだ日々、という意味ですね。

 

ウチの高校生の末っ子は受験生。まじめに勉強しています(たぶん)。

ほんの10分や20分、車で外出するときにも、参考書を手放しません。

英語の単語集や例文集を持ち込み、車の中で読んでいます。

 

そんなとき役に立っているのが、LEDライト。

 

f:id:NShufu:20181019152822j:plain

直径3~4cmの球状本体にボタン電池とLEDが入っており、スイッチでON-OFFできる仕組み。ぐにゃぐにゃとした足?の部分で、どこにでもぶら下げることができます。

近所のとある店で粗品としてもらったものですが、意外に役に立っています。

 

夜の車内は暗いもの。ルームランプをつけたまま走ることはできません。

そんなときに、このライトで照らして参考書を読んでいます。

 

 

 

こういう生活も、残りあと半年弱です。

 

 

======

 

同じ商品をネットで少し探してみましたが、見当たりませんでした。

首にかけるタイプのLEDライトも、こういった用途に使えるかもしれませんね。