フリーランスのみなさん。所得税の申告は白色申告でしょうか,青色申告でしょうか。
まだ白色申告の方,今年分から(つまり,来年の申告から)青色申告にしてはどうですか?
青色申告のメリット。
いくつかありますが,一番のメリットは何といっても65万円の青色申告特別控除です。
「正規の簿記の原則」で記帳し,必要な書類を作成すれば,所得から65万円を差し引くことができるんです。これは大きい!
所得から65万差し引くことができる → つまり,税率10%なら,おおざっぱに言って税金が6万5000円安くなるんです。
しかも! これは国民健康保険料(税)を安くできる数少ない方法の1つです。
正規の簿記って何? 必要な書類って何?
「正規の簿記」=複式簿記
です。
支出や収入を単純に合計していくだけの「単式簿記」ではなく,「ある支出をしたときに現金が減った」「売上があったときに現金が増えた」というように,支出・収入だけでなく資産や負債の変化も同時に記録する方法。
……なーんて書いてもよくわからないかもですね。
詳しくは,フリーランスの税務に関する入門書を見てください笑。
ちゃんとした簿記まで理解できなくても,最低限必要な知識だけあれば,あとは多分,ソフトを使うだけで申告できます。
必要な書類というのは,貸借対照表を含む「青色申告決算書」ですが,これも会計ソフトや国税庁の確定申告書作成ページで作成できます。
青色申告にする手続。
税務署に,「青色申告にします」という意味の,「青色申告承認申請書」を提出すればOK。
(私も20年以上前に提出したはずですが…覚えていません)
提出時期は,新規開業後なら2ヵ月以内,それ以外の場合は3月15日までに提出すれば,来年の申告から青色申告にできます。
普段の帳簿つけはどうやって?
会計ソフトはいろいろなものがあります。でも,最初は会計に詳しい人に教えてもらうか,入門書をいくつか読んでみるといいでしょう。わからないことも多いでしょうが,税金・国民健康保険料を安くするため,頑張りましょう。
会計ソフトは,クラウドベースのものもパッケージソフトもあります。
私は下のソフトの古いバージョンを使っています。
パッケージソフトで青色申告決算書まで作ることもできますが,私はパッケージソフトで普段の帳簿つけまでやっておき,その集計結果を使って,国税庁の確定申告書等作成コーナーで青色申告決算書と確定申告書を作成しています。
手書きで一生懸命やっていた時代からすると,非常に楽になりました。
ぜひ検討してみてください。
なかなか説明しきれませんが(それに,私もちゃんと理解していない部分もあります),まだ白色申告の人は,
- 青色申告にすると税金を安くできそうだぞ?
- ソフトを使えばなんとかできるらしいぞ?
と,ちょっと考えてみてください。面倒なのは最初だけですから。