フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

「荷物を受け取るだけ」「荷物を受け取って指定の宛先に転送するだけ」といった詐欺に注意!

 

スマホの契約をMNPで転出→転入することにしました。

 

  • 現在の契約先からMNP転出予約番号を発行してもらい、
  • その番号を使って転入先で新規契約。
  • SIMカードが送られてきたら、それをスマホに挿入して、指定の回線切り替え手続をすればOK。

という流れです。

 

転入先はmineo。申込みはネットで完結するので簡単です。

 

現在の契約先からのMNP転出予約番号の発行も早かったので、申込みから数日で、mineoから新しいSIMカードゆうパックで届きました。

 

f:id:NShufu:20180419160210j:plain

「転送不要」。携帯の契約に関する送付物は、転送不可だけでなく「営業所での受け取り不可」と指定されることもあります。本人確認や住所がそれだけ厳密に扱われているわけです。

 

そのクッション付き封筒に、目立つ表示がありました。

f:id:NShufu:20180419160223j:plain

 

これ、何のことだかわかりますか?

こういう詐欺が起きているらしいんですよ。

 

荷受け代行アルバイトに注意‼~知らない間に自分名義で契約されたスマホやサプリの代金を請求された!~ | 東京くらしWEB

 

「荷物を受け取るだけのアルバイト」という詐欺が発生中! そのカラクリを知ると恐怖しかない - ねとらぼ

 

どういう詐欺かというと。

 

  • 「荷物を受け取るだけの簡単なアルバイト。宅配便で届いた荷物をご自宅まで回収に行くので、渡してもらうだけです」
  • 「荷物を受け取り、それを開封せずに宅配便で指定の宛先に発送してもらうだけのアルバイト」
  • 「1件ごとに数千円」

なんていう、すごくワリのいい(と思える)バイト話です。

 

上記ページによれば、SNSだけでなく「地域コミュニティアプリ」(地域内の「売ります・買います」「サークル募集」といった情報交換ができるアプリ。メルカリ アッテなど)で募集されることがあるとか。

 

それに申し込むとどうなるか?

 

「住所氏名を確認するため免許証データをください」などと言われて提示すると、荷物が届くようになります。それを回収者に渡したり指定の宛先に転送し、1件数千円。

これは楽でいいや……と思っていると、しばらくして、身に覚えのない携帯の請求書が自分宛に次々と届くように。全く身に覚えがないのに、そんな何枚もの請求書の支払をしなければならなくなってしまう…。

 

つまり、提示した免許証の情報を使って、自分名義の携帯を勝手にどんどん新規契約されていたわけです。そして、送られてきたのは荷物はスマホ。そんな自分名義の携帯が次々と誰かの手に渡り……振り込め詐欺など別の犯罪に使われることになるのではないでしょうか?

 

こういう怖い話です。

 

在宅でのお小遣い稼ぎとか、最近では副業ブームとか、そういう話題に事欠かない昨今ですが、こういう落とし穴もあります。くれぐれも気をつけましょう。