フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2017-03-17から1日間の記事一覧

NHK Eテレ「ウワサの保護者会」、テーマは「母たち困惑! 男子の性教育」でした。

世のおとうさん・おかあさん、見逃した方は再放送を見た方がいいです。 再放送は3月18日(土)昼。 www4.nhk.or.jp 出演は「尾木ママ」こと法政大学教授の尾木直樹さん、性教育研究者(元高校保健体育教諭、元一橋大・津田塾大講師)の村瀬幸浩さん、視聴者…

抽象概念のつまづきの話。

おととい話題になったツイート。 小1の時に1+1がどうして2になるのかわからなくて、強迫神経症になった話の漫画です。ギャグみたいだけど当時はほんっとにつらかった。この時、私に自信と「忘れてもいい」「間違ってもいい」を教えてくれた先生には今で…

子どもに好奇心を持たせることはできるのか。

今日はこんな記事を見ました。 blog.tinect.jp 読んで思ったことを。 興味を持つことができるかどうか。疑問を持つことができるかどうか。 そして、それを解決しようとして人に聞いたり自分で調べたりできるかどうか。 この違いはとても大きいと思います。 …