フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

業務スーパーのオートミール。安いし、栄養があってお通じにもよさそう。

 

業務スーパーで、オートミールを初めて買ってみました。

 

f:id:NShufu:20191202163225j:plain

 

業務スーパーで以前「ミューズリー」を買ったことはありますが、オートミールは今回が初めてです。

1袋1kg入りで398円+税。安いのも魅力。

 

オートミールと、ミューズリーと、グラノーラの違い。

 

この機会に、ちょっと調べてみました。

どうやら、

  • オートミールにナッツやドライフルーツを混ぜたものがミューズリー、
  • オートミールにシロップなどをかけてローストしてからナッツやドライフルーツを混ぜたのがグラノーラ、

らしいです。

 

つまり、いちばん「素」なのがオートミール。

ということは、味も想像できますね……。

 

食べてみた。

 

どうやって食べるんでしょう?

最初ですから、表示のとおりにやってみることにしました。

f:id:NShufu:20191202163258j:plain

オートミール60gを小ボウルに量ってみました。

これぐらいの量です。

f:id:NShufu:20191202163303j:plain

これに、水を300cc……も入らない!

ボウルを替えました。今度は、ふだんシチューなどに使っているボウルです。

f:id:NShufu:20191202163306j:plain

なみなみになりました。

表示によれば、「塩をひとつまみ」。塩味?と思いましたが加えてみました。

 

そして、500Wの電子レンジで4分。

 

4分後。

 

おおっ、すごい膨らみ方! かなりのかさになりました。

f:id:NShufu:20191202163251j:plain

この膨らみ方……前に楠公飯を作ったときのことを思い出します。

 

同じボウルにシチューをよそったときがこんな感じですから、ずいぶんな量です。

f:id:NShufu:20191202163835j:plain

 

軽くかきまぜるとこんな感じ。水分を完全に吸ったわけではありません。

水気が残ったおかゆ状態。

f:id:NShufu:20191202163255j:plain

 

味は?

 

食べてみました。

 

……。

 

予想通りの味です。

 

何が予想通りかというと。

「ナッツもドライフルーツも入っていない、味がついていない、ローストされていないグラノーラの味」。

 

はっきり言って、味がしないんですよね。

まあ、米で作ったおかゆだって「味がしない」とも言えますが。

 

食べ続けられるかどうかは、

  • おいしい食べ方や好みの食べ方を見つけられるかどうか。
  • でなければ、健康意識だけで食べられるかどうか。

に分かれそうです。

 

英文表示を見ると、

  • 水を加えて5分間、かきまぜながら煮る。
  • 火を止めて2分間置く。
  • シナモン、ブラウンシュガー、メープルシロップを添えて、あるいはそのままどうぞ。 

みたいな食べ方ですね。

f:id:NShufu:20191202163312j:plain

 

健康にはよさそう。

 

ネットで調べてみると、GI値が低いとか食物繊維が多いと言われているようです。

 

食物繊維が多いことは、私もすぐ実感しました。

 

上のオートミールをボウル一杯食べた翌日。

みごとに快便でした笑。

 

人によるとは思いますが、便秘でお悩みの方は試してみるといいかもしれません。

ネットには、「お腹の中でふくれるので食べ過ぎに注意」と書かれているぐらいです。食物繊維がそれだけ吸水して膨潤するのでしょう。

 

小腹が空いたとき、ちょっとだけ食べるのにもよさそうです。

値段も、オートミールとしては最安ではないでしょうか?

食べ方をいろいろ試してみようと思います。