フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

自分の中にあるNIMBYに気付いた話。

 

NIMBYという言葉を知っていますか。

"Not In My Backyard" の略です。

 

「ウチの裏庭でなければ。」「ウチの裏庭は嫌だけど。」という感じでしょうか。

 

「NIMBY(ニンビー)とは、英語: “Not In My Back Yard”(我が家の裏には御免)の略語で、「施設の必要性は認めるが、自らの居住地域には建てないでくれ」と主張する住民たちや、その態度を指す言葉である。」(NIMBY - Wikipediaより)

 

このような態度が出てくるのは、「社会的に必要とされるが、近隣住民にとって負担となるかもしれない施設」に対してです。

自分に関係のない場面では必要性を認めるのに、いざ自分が関わるとなると嫌がるという、ダブルスタンダード。

 

でもこの間、そんなダブルスタンダードが、自分自身の中にもあるということを認識してしまいました。

 

NIMBYが問題になるのは、「施設類」だけじゃない。

 

それは、自治会役員をやってくれないかという話がきたからです。

 

自治会活動は、今後ますます重要になってくると考えています。

防災のために。地域の生活環境維持のために。高齢者・児童福祉のために。

 

では、「じゃあその役員をやってくれない?」といわれたら、どう感じるか。

おそらく多くの人が、「いやそれはちょっと……」と思いますよね?

 

でもそれってNIMBYと同じじゃないかと思ったんですよ。

「ウチの裏庭は嫌だけど。」ではなく、「自分がやるのは嫌だけど。」ということですから。

 

外から意見や文句を言いながら、でも自分が直接関わることはしない。

そういう人間には、やはりなりたくない。

 

というわけで、自治会の役員を引き受けてしまいました……。

(そもそも、断り切れる理由がありませんし)

 

やりすぎないように、ゆるゆるとやっていければと思います……。