フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

雨の日の自転車通学にはゴミ袋が必需品。

 

中学校や高校への自転車通学。

末っ子の通学もとうとう終わってしまいました。

 

自転車通学には,経験者でなければわからないような,地味に必要になるものがあります。

それは何かというと,ゴミ袋。

 

自転車通学にはゴミ袋が必要。

 

それはなぜか?

雨の日に,カバンが濡れないようにするためです。

 

よくある45Lぐらいの大きなゴミ袋でバッグ類をすっぽり包んで,カゴに入れたり荷台に縛り付けたりして通学するわけです。教科書やノートが濡れてしまっては大変ですからね。

 

雨の朝,学校に到着した後はどうしていたかのか知りませんが,雨の中を家に帰ってきたときには,軒下で干しておくのが決まりでした。

 

f:id:NShufu:20190306222203j:plain

酷使するので,厚手のものがオススメです。

中学生がいる近所のお宅でも,同じようにゴミ袋がカーポートの屋根の下に干されていました。

こうやって干しておくと,けっこう乾くものなんですよ。なので何回も何回も繰り返し使っていました。

 

長女の高校では,雨の日用に駐輪場にゴミ袋が用意されていて,使ってもいいことになっていたとか。

 

自転車通学の必需品のお話でした。